​いつもありがとうございます飛び出すハート

2016年10月産まれの長男(5歳)赤ちゃん
2022年2月産まれの次男(0歳)立ち上がる
子育て奮闘中の35歳ワーママですうさぎクッキー

日々の出来事をアップしていますスター
ピンクハートよろしくお願いしますピンクハート



おはようございます照れ



昨日は次男の1ヶ月検診でした歩く

体重は1週間と2週間の検診時にひっかかってましま大泣き

下矢印下矢印

出生時   3,208g

1週間検診 3,255g(47g  5g/日)ドクロ

2週間検診 3,410g(45g  6g/日)ドクロ

1ヶ月検診 4,220g(810g 54g/日)キラキラキラキラ



やっと1日54gの増加で合格もらえました笑い泣き

めっちゃ不安やったんで無事に育ってくれてて安心しましたスター




1週間、2週間検診までは授乳後にミルク40ml足してて、その後のアドバイスで60ml足すように言われてがんばって足してましたえーん



母乳外来で1日にこんなけ増えてるんやったら1回のミルクの量減らすか1日のミルクの回数減らしても大丈夫そうだねニコニコ

と言われたので、徐々にミルクの回数減らして様子みようと思います昇天



朝と夜は母乳量が多めなので夕方の母乳量が減ってる時に足す形に徐々にしていこうと思いますニコニコ



思い返してみたら1人目の時は実母に『母乳足りてないんじゃないの??ミルクもっと足したらいいやん』ってしょっちゅう言われて、母乳量なんて足りてるか目に見えてわからんのに本人(私)が1番不安やのにまるで母親失格って言われたような気持ちになって落ち込んでショボーン

意地でも母乳で育ててやるって気持ちになって頻回授乳して母乳量維持してたんやなって思いますオエー



母の優しさやと思うのですが、産後のホルモンバランスが崩れてる時につらかったなぁ…ドクロ



今もたまに言われるけど過去の経験からミルク足しながらゆるくやれてるから、自分の成長かなと思います昇天



あと、次男が浅飲みなので乳首が悲鳴をあげてます驚き



ネットで調べて、大きく口を開けた時にくわえさすって書いてるのでがんばるも、そもそも大きく口を開けない驚き

調べると哺乳瓶慣れだとか…

私の乳首が大きめだとか…

母乳外来ではその相談もしましたキラキラ



咥えさせたあとに巻き込んでしまってる上唇を手で出して、小さなお口になってる下唇も下あごを手で押して口を開けさせると大きな口になるからそれで練習させればいいよとのことびっくり



1度咥えた口をいじるという発想がなかったので目から鱗でしたチュー



それから苦痛だった授乳もちょっとずつ痛みも和らいできた気がしますニコニコ



なんだか外もあったかくなってきたし、夜中の睡眠不足も慣れてきて運気が上昇してきたように感じます昇天



2人目育児だけどまだまだ半人前な自分ですよだれ

少しずつがんばろうと思います予防