今日は節分
明日は立春、旧暦では新年の始まりですよねHappyNewYear
豆まきは、溜まった1年分の隠の気を払う
『追儺式』も元になっているのだとか
隠=鬼おにらしいです

友達は、吉田神社鳥居新緑の節分祭りに行ってきたそう

私は6連勤の後のお休みなので
家でゆっくりしてました好


そして夜は恒例の太巻き丸かぶり巻き寿司
イワシと一緒に割り箸


恵方巻きとして、すっかり定着しましたね
関西以外でも、食べるようになってるみたい

今年はロールケーキの恵方ロールとか、
志津屋では恵方ロールサンドイッチなんてのも売ってましたよぺこ


いよいよ季節は春に向かいますね~ラブラブ
とはいえまだまだ寒い雪
早く春になってほしいウサギ



Thanks for visit巻き寿司おに
ペタしてね