宇治上神社を後にして
宇治川沿いをブラブラ~

平日だからだと思うけど人が少ない
山も近くて、緑が多くゆったり静かウサギ
宇治橋の上にさしかかると、少し涼しさが

鵜飼の屋形船や、鵜の小屋がありましたよ



そして平等院と県神社の参道エリアへ
残念ながら、お目当てのお店はお休みあせる
水曜日は全体的にお休みが多いです
有名どころもやってなかったりするのでご注意をビックリマーク

で、ブラブラしつつ“抹茶いなり”なるものが気になり
参道入り口の「宇治川」というまんまな店名のお店へ

川の景色を見ながらの食事ナイフとフォーク

抹茶いなりは、お揚げで巻いてあって抹茶の粉がかかってました
ほんのり抹茶の風味でおいしかったウサギ


次は橋の東詰めにある「通圓」へ
宮本武蔵で有名な、歴史のあるお店ですね

抹茶パフェをいただきました

アイスクリームに生クリームに栗に小豆に寒天に
そしてちょこっと乗ってたぎゅうひがおいしかったですラブラブ

メニューには宮本武蔵の二刀流に見立てた
2本のスティックのお菓子が刺さった武蔵のパフェとか
最中の皮みたいなのを、笠に見立ててパフェに被せた
お通さんのパフェがありましたよ

お腹が満たされて、休憩したところで
本日のもう一つの目的地へ
黄檗へ移動です車


Thanks for visitお団子お茶
ペタしてね