私のお気に入りの
京都の映画館

京都みなみ会館
http://kyoto-minamikaikan.jp/


学生の頃からよく行ってました。
社会人になってからも、
眠い目をこすりながら
レイトショーを見たり…

'60やフレンチ、
ヌーベルヴァーグが好きな
私にとっては、外せない映画館なのです。

アンナカリーナ
ブリジットバルドー
カトリーヌドゥヌーヴ
カトリーヌスパーク
ジャンヌモロー
ジーンセバーグ
ジェーンバーキン
マリアンヌフェイスフル
シャンタルゴヤ …

女優さんを見て楽しんでます




ゴダールとか内容難しすぎて…
当時の文化とか哲学とか時事情勢とか
わかってないと理解するの難しいらいしい



近年、運営会社が変わり
少し趣向が変わって
頻繁には行かなくなりましたが、
「ふたりのヌーベルヴァーグ ゴダールとトリュフォー」
が上映されるのと、
その公開記念に、
ゴダールとトリュフォー作品が
いろいろ上映されるので
見に行こうかなと思ってます。

女は女である
男性・女性
女と男のいる舗道
家庭 などなど
楽しみ



ちなみに、このテーマの名前、
diary~京都ところどころは
フレンチシネマ
「パリところどころ」
からいただきました。

日常のこと、
京都のことなど
書いていこうと思ってます。