母の朝は戦場、子供は露知らず | ~Meta Queen~

母の朝は戦場、子供は露知らず

母の朝は戦場の様に荒れています。
(気持ちのイメージです)

最近私の起きる時間がめっきり遅くなったのが原因。

それからなかなか起きれないRyuを何とかして起こすのも
なんとかして朝食をとらせるのも
なんとかして着替えさせるのも

時間がかかってしょうがない。

ぐずるRyuを抱っこして自転車に乗せ
保育園に着くと今度は降りない。
抱っこして教室まで連れていくけど
靴を脱ぎたくない
上着は脱ぎたくない
私がタオルかけに行くのは嫌とかなんとか。

戦場ですよ。

ほんともうっ

今日はそんな荒れた気持ちの私の前に
天使が現れたの。

「あ、Ryuくんだ!Ryuくーん!」と
駆け寄ってきてくれたのは、
去年我が家に遊びに来てくれた
同じクラスのMくん。

「Ryuくん、新幹線持ってきちゃったの~?」

と楽しそうに話しかけてくれました。

ぐずって私にしがみついていたRyuも
次第に笑顔になり
自分で歩いて、しかもはしゃぎ出してる。

良かった機嫌治った。

しかしもう既に遅刻寸前な私。
これから急いで持ち物各所にセットして
さらに月曜日は布団カバーかけという一苦労イベントも。

と思ってたら、今度は天使、Mくんが

「ねぇねぇ、Mのうちにはね
パトカーと消防車と○○と○○があるよ」と私に語りかけてくれました。

そうなんだーいいね~

「ねぇねぇ、Ryuくん(のママ)、あのね」とその後も私に喋り続けるMくんでした。

お迎えの時ならゆっくり聞けるんだけど~
なんかちゃんと聞いてあげられなくてごめんね。

しかしMくんはおしゃべりとっても上手でね

Mくん「Mの家にも、猫いるよ!」

私「え?そうなの?」

Mくん「うん、うちにも猫がいるの」

私(新しく飼いはじめたのかな??)

Mくん「お外にね(野良猫が)」

と、オチ?もあって。

このやりとりの間、Ryuはなんか踊ったりはしゃいでました。

会社には無事に間に合ったから
MくんがRyuのテンションあげてくれてよかった。

何にせよ、戦場の様に荒れていた私を癒し
RyuのテンションをあげてくれたMくんは天使だ!

またゆっくりお話したいな。