あまった食材で

ラタトゥイユを作りました〜ニコニコ




赤、黄パプリカ、ナスがあまってたんですよね〜


先日、スタミナ丼を作った残りです。

一人暮らし、二人暮らしだと

食材を使い切れないことありませんか〜!?



使った具材は、

赤、黄パプリカ、ナス、玉ねぎ、

カットトマト(缶)だけ。



ひと口大に切った具材を

鍋(もしくはフライパン)に入れ、



塩ひとつまみを振りかけ、

ごく少量の水(鍋底が軽く浸るくらい)を入れたら、

フタをして弱火にかけます!!


弱火がポイントグッ

低温調理でうま味、甘味を

最大限に引き出します!!!


ウォータースチームという調理法です!



具材が柔らかくなったら、

トマト缶を入れ、

さらに煮込みます。

もうフタをしなくてOKです!!!




ここで、初めて

オリーブオイルを少量投入!!!


パプリカ&トマト×オリーブオイルの組合せ♬

脂溶性ビタミンは、油と一緒に取ると、

吸収率が良くなるのだ!!!



最後に、

塩などの調味料で

味を整えたら完成ですニコニコ


私は、普通の塩と、ハーブソルト、

ブラックペッパーを使いました〜

ハーブが入ると味がしまります!



ラタトゥイユは、

このまま食べも美味しいし、

パスタに絡めてもいいし、


鶏肉や白身魚とも

相性がいいので、

色々とアレンジ出来るところが

気に入ってます照れ



夏の野菜は、

体を冷やしてくれるし、


ビタミンカラーは

栄養価が高いだけではなく、


見るだけで気持ちが

元気になれるので、


たくさん食べて

夏を乗り切りたいと

思います爆笑!!