これから少しずつ、

 

私が学んだ四柱推命について

 

書いていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

まず、

 

四柱推命とは何か目!?

 

というと、、、

 

 

四柱推命とは、

 

古代中国で生まれた

 

陰陽五行説を用いた占いで、

 

 

 

生年月日から、

 

十干(じっかん)十二支(じゅうにし)の組み合わせを割り出し、

 

そこから、

 

その人の性格や運勢などを見ていきますニコニコ

 

 

 

この十干と十二支の組み合わせを、

 

干支(かんし)と言います!!

 

 

 

この干支の組み合わせは、

 

全部で60通りあり、

 

干支が一巡し、

 

一番最初の干支に戻ることを還暦と言います。

 

 

なので、60歳になると還暦を祝うのですね!!

 

 

 

ここで出てくる十二支とは、

 

まさに、

 

毎年巡ってくる

 

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

 

(ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・いのしし)

 

 

のことで、

 

私たちが干支(えと)と呼んでいるものですが、

 

 

本来の干支とは、

 

この60通りの組み合わせのことを言うそうです鉛筆

 

 

 

 

長くなりそうなので、

 

十干についての説明は

 

また今度にしたいと思います!!

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

 

ありがとうございましたニコニコ