金の五行がないので、
 
辛味を取ろうと思っていたら、
 
気づけばカレーばかり
 
作っていたとです。。。
 
 
 
 
 
私はハマると、
 
そればかり食べてしまう性格みたいですてへぺろ
 
 
 
バランスが大事だと思いつつ、、、
 
せめて、具材を少しずつ
変えるようにしています♬
 
 
 
そして
 
最近では、
 
カレールウを使わないカレー
 
挑戦していますニコニコ
 
 
 
ひき肉を使った
ドライカレーとはまた少し違います♬
 
 
 
 
作り方はとても簡単で鉛筆
 
 
 
ニンジン、玉ねぎ、
 
かぼちゃ、お肉など、
 
お好みの具材を用意し、
 
 
 
切ったものを鍋に入れたら、
 
少量の塩を振ります🧂
 
 
 
さらに、
 
鍋の底全体が浸るかなくらいの
 
ほんの少量の水を入れたら、
 
フタをして、弱火にかけます。
 
 
底に水が浸るくらいで良くて、
野菜は浸ってなくて大丈夫です!!!
 
 
 
こうすることで、
 
野菜のうま味、
 
甘みが逃げずに調理できますラブ
 
 
 
甘みのある調味料なしでも、
 
びっくりするほど甘くなりますおねがい
 
 
詳しくは、
ウォータースチームで調べると出てきますよ♬
 
 
 
少量入れた水➕野菜から出る水分で、
 
具材が蒸されて、
 
柔らかくなったら、
 
 
醤油、カレー粉(ルウでないやつ)を
 
入れてよく混ぜ、
 
 
最後に味噌を溶かし入れたら
 
完成ですおねがい!!
 
 
 
 
調味料の量は味見しながら、
整えていきます♬
 
 
 
 
 
 
カレールウのような
 
トロトロ感は無いですが、
 
 
かぼちゃをつぶしながら
 
混ぜ合わせることで、
 
とろみ感を出すことができますニコニコ
 
 
かぼちゃの代わりにジャガイモでも
いいと思います!
 
 
 
これ、
 
油を使わず調理出来ますし、
 
 
アレルギー持ってるお子さんでも
 
食べられるんじゃないかなぁおねがい
 
 
 
 
そして季節こどに
 
旬の食材を入れれば、
 
バリエーションも増えて、
 
飽きずに食べられると思いますよニコニコ
 
 
 
夏はピーマン、かぼちゃ、
ズッキーニ、ナスなどオススメですラブラブ
 
今回も料理教室で習ったものを
アレンジさせていただきました✨
 
 
 
野菜も小さめに切れば、
 
15分しないくらいで作れて、
 
お手軽簡単レシピです!!
 
 
ぜひぜひお試しあれ〜ニコニコラブラブ