特別な日や

 

友人との食事の時など、

 

自分の好きな食べ物を

 

 

 

美味しいっラブ!!

 

 

 

っと言って心から楽しめるように、、、

 

 

 

普段の何でもない日常は、

 

体のメンテナンスも兼ねて、

 

 

“あぶら”の摂り方を変えてみるのも

 

いいなと思い、

 

最近は、こちらを取っていますおねがい

 

 

 

ココナッツオイルです!!

 

 

 

ココナッツオイルには、

 

中鎖脂肪酸が多く含まれています。

 

 

普段、

 

私たちが取っている

 

油に含まれている

 

脂質には、

 

長鎖脂肪酸

 

多いと言われています。

 

 

 

長鎖脂肪酸は、

 

文字通り、

 

長く鎖のようにつながった脂肪酸で、

 

この長い鎖を解いていくのに

 

時間がかかります。

 

 

体の中に入り、

 

全身を巡りながら

 

消化吸収されていくため、

 

 

ゆっくりと時間をかけながら、

 

エネルギーとして使用されます。

 

 

体に必要な油ではあるけれど、

 

体内に体脂肪として蓄積されがち

 

なんです。

 

 

 

一方の

 

中鎖脂肪酸は、

 

鎖の長さが、

 

長鎖脂肪酸よりも短く、

 

 

消化吸収される経路も

 

ショートカットされます!

 

 

 

そのため圧倒的に取り込む

 

スピートが早く、

 

 

体の中に取り込まれると、

 

すぐにエネルギーとして

 

使うことが出来るんですおねがい

 

 

 

体内に蓄積されずに、

 

すぐにエネルギー源として使える!!

 

 

 

 

そのような理由から、

 

ダイエット食品としても効果的だし、

 

 

胃腸が弱っているとか、

 

疲れているときに取ることで、

 

 

体の負担を少なく、

 

消化吸収でき、

 

元気に活動するための

 

エネルギー源にすることだって

 

できるのです!!

 

 

 

 

同じく中鎖脂肪酸であるMCTオイルは、

 

病院でも使われていたりするのだ。。。

 

 

 

加熱料理には不向きなので、

 

ココナッツオイルだったら、

 

コーヒーに小さじスプーン1杯くらいかけて

 

取るようにしていますニコニコ

 

 

 

ここで油を使っている分、

 

他からとる油の量には

 

気を付けないと

 

いけないけれど、

 

 

脂っこいものを食べた後の

 

変な胃もたれもしないので、

 

最近のお気に入りですチュー

 

 

 

ココナッツオイルは

 

独特の香りがあるので、

 

私はそれが好きだけど。

 

 

 

香りや味が特にしない、

 

MCTオイルも

 

色々な料理に使えて

 

オススメなのだ~!!

 

 

ドレッシングの代わりにサラダにかけたり、

 

スープにかけたり、

 

味を邪魔しないので自由自在です爆  笑

 

 

 

毎日を健康で楽しく、

 

自分らしく生きるための

 

食のお話でした~流れ星