北区にある七社神社で

 

茅の輪くぐりをしてきました!!

 

 

こちらが茅の輪です。

 

 

私は神社のことなどは

 

全然詳しくないのですが、

 

 

毎年6月末に神社で行われていて、

 

夏越の祓いとも言われている行事だそうですニコニコ

 

 

 

年末に行なっている厄払いを、

 

一年の半年が過ぎる6月末にも行なって、

 

厄払い、無病息災を祈るものらしいです!!

 

 

栄養のことなど色々勉強する中で、

ご存知の先生がいて、教えていただきました~

 

 

 

年末年始の初詣は行くようにしていたけれど、

 

6月にも厄払いの行事があったとは

 

知りませんでした目

 

 

 

 

という訳で、

 

せっかく教えていただいたので、

 

行ってみたのでした照れ

 

 

 

今年も残り6か月、

 

気持ちも新たに進んでいこうと思いますルンルン

 

 

 

 

ところで~!!!

 

 

 

電車に乗ってるときに気づいて、

 

テンション上がったのですが、

 

 

王子駅の線路沿いのアジサイ

 

めっちゃ綺麗でした~ラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

飛鳥山公園があるところです。

 

初めて降り立った駅だったんですが、

 

とてもいい時期に来れてラッキーでした!!!

 

茅の輪はまだしばらくの間、設置してあるみたいです。

 

今なら道中、アジサイも楽しめるので、

 

梅雨のジメジメした時期ですが、

 

こんな季節の楽しみ方もアリだなと思いました〜