酸素測定 | ガールズケイリン

酸素測定

こんにちは。  門脇です。


ここ修善寺の競輪学校の周りは少し前まで金木犀の花の良い香りに包まれていましたが、金木犀の花の時期も終わり、今は朝の練成時のジョギングコースの横にコスモス畑?コスモスが集まっている所があり、今はコスモスが綺麗に咲いています。学校周辺の木々を見渡せば、木々の葉が色付き始めました。修善寺の紅葉はどんな感じなのでしょうか?鮮やかな紅葉だといいなぁ。

さて、ブログを作成しているのは11日の自由時間なのですが、今日は第二回の酸素測定がありました。競輪学校には測定室と言う場所があり、ペダリング測定、乗車フォームなど様々な事を測定する場所です。酸素測定は細々したことは忘れましたが(^_^;)測定室の大きな風車の付いた自転車の様な機械に乗り(個人の乗車時のサドルの高さやハンドルの高さはデータに保存されており、一人ずつ変えてくれます)ウォーミングアップ無しで一分間ごとに少しずつスピードが上がっていきます。その時に使用する掃除機のホースが付いたようなビニール製マスクを使用しますが、このマスクが曲者。最初のうちは良いのですが、スピードが上がってきて顔に汗をかくようになってきたらマスクがだんだんずれてきます。吸う息と吐く息の量を測定するのですから、マスクから息が漏れては大変!!マスクがずれてきたら先生がマスクを押さえに来ます。そしてマスクをしてただでさえ息苦しいのに測定最後の一分もがきの苦しい事といったら・・・・・(_;)

もがき終わってもマスクはすぐには取れません。10分休憩だったかな?もがいた後の回復も計測するのです。そのときはもう、汗だくでぐったりしています。

来週がテストと言うこともあり、今は自由時間を勉強に充てている生徒が多い様に思われます。私も頭に詰め込まないと!(~_~;)卒業出来ない!!!!!

それでは、皆様、今日はこの辺で失礼いたします。乱文をお読み下さりありがとうございます。ごきげんよう。