おすすめプロジェクトvol.4『スターバックス オーディオブック』耳で聞く読書 | 1か月で完成!ビジネス書の書き方メソッド

1か月で完成!ビジネス書の書き方メソッド

ビジネス系の電子ブックの企画・編集をしているgirls collabo works(ガールズコラボワークス)です。

このブログでは主に、自分のビジネスや作品を発信したいけど文章が書けない、まとめられない…、という方に向けた、文章の書き方をアドバイスしています!

今朝、スタバに行ったら、気になるパンフレットを発見。
「読み終わった本をもちよってオーディオブック制作支援に参加しませんか?」




女性のアイデアをカタチに!起業につながるプロジェクトをはじめよう!-staba

↑スタバ仕様の可愛いパンフレットでした。最初は新しいグッズの紹介かと思いました。



どういうこと?スタバはそんなことまでやってるの?と最初は思いましたが(^_^;)、

集められた古本の対価を社会福祉法人日本点字図書館に寄付するというものでした。


オーディオブックは、耳で聴いて読書できるように1冊1冊朗読し、その音声を収録してつくるそうです。オーディオブックというと、移動中に聞いたり、教育場面でのイメージしかありませんでしたが、確かに目が不自由な方向けの本として必要なのですね。


現在、私が携わっているプロジェクトで「わくわくブックシェア」という、「本の交換会」イベントがあります。

これは、読まなくなった本の有効活用が目的で、本を旅に出す、ということをしているのですが、こういう再利用や活用方法もあるんだなぁと勉強になりました。


女性のアイデアをカタチに!起業につながるプロジェクトをはじめよう!-book

↑わくわくブックシェア@渋谷の様子



受付期間は12月5日~25日です!
全国のスタバにパンフレットが置いてあるみたいなので、是非チェックしてみてくださいね。


*キャンペンページはコチラ*

http://www.starbucks.co.jp/holiday/event/book.html