2024年3月 集会報告 6年生フリープログラム
いよいよ3月。
今の学年での活動も残りわずかです。
ジュニア(小学校高学年)は、6年生が集会を企画しました。
172団の恒例行事です。
今年は、ガラス細工とボッチャ体験を行いました。
まずはガラス工房にお邪魔し、ガラス細工体験をしました。
好きなサイズのガラス板を選び、小さなガラスパーツを乗せて飾り付けていきます。
思い思いに、髪飾りやチャームを作っていました。
完成品はこちら!! すてきな作品ができましたね。
その後場所を移動し、地区区民館でボッチャ体験を行いました。
練馬ボッチャクラブから講師の方に来ていただき、コート作りのライン引きから始まり、対戦はもちろん、審判も体験させてもらいました。
スカウトたちも慣れてくるとチームで作戦を練ったりして、とても白熱していました。
今年度のジュニアだけの集会はこれで最後です。
6年生の皆さん、シニア(中学生)になっても頑張ってくださいね。
2024年2月 集会報告 ワールドシンキングデイ
「ワールドシンキングデイ」は、ボーイスカウトとガールスカウトの創始者であるベーデン=ポウエル夫妻の誕生日である2月22日に、毎年開催しています。
ワールドシンキングデイで取り扱うテーマは毎年変わりますが、今年のテーマは「私たちの世界、私たちの発展する未来」。環境問題について学び、活動します。
はじめに、リーダーが用意したスライドを見ました。
みんなは、ごみをごみ箱に捨てているかな?
どうしてごみ箱に捨てないといけないのかな?
ごみ箱に捨てないと、どうなるかな?
デンダーフット(就学前)やブラウニー(低学年)の子にも分かりやすい問題で、みんな真剣な顔をしてスライドを見ていました。
さあ、では自分たちの未来を考えてみましょう。
「これからの未来にあったらよいもの」というテーマで、一人一人自由にアイデアを描き出しました。
どんなアイデアを思いついたのか、みんなの前で発表します。
テンダーフットやブラウニーは自由な発想で、夢のあるアイデアを発表しました。
ジュニア(高学年)は、環境問題に関連付けて考えることができました。
最後に、ワールドシンキングデイファンド(寄付金)の使い道について、みんなで話し合いました。
みんなの気持ちが、世界に届きますように!
環境問題というととても大きなテーマのように感じますが、わたしたちガールスカウトにできることもたくさんあります。
一人一人が問題意識をもって、生活していけるといいですね。
2024年1月 集会報告 新年祝賀集会
新年から心を痛めるニュースが続いていますが、
172団は元気に2024年をスタートすることができました。
今年最初の集会は、昨年様々な活動でお世話になった春日神社のお掃除をする
奉仕活動から始まりました。
小学1年生から中学2年生のスカウトが参加して、
日頃の感謝を込めて境内のごみ拾いや落ち葉掃きをしました。
今年入会したブラウニー(小学1~3年生)にとっては、
地域のお掃除は初めての体験。
感謝の気持ちの大切さを学びながら、楽しく活動ができました。
お掃除が終わったら、場所を移動してみんなでお汁粉をいただきました。
そして最後に・・・年始のお楽しみとして、大学生が企画してくれた
とても楽しい「吉」が出るおみくじ!
「なに吉だった~?」などと、みんなでワイワイ楽しみました。
地域の皆様、関係者の皆様
本年もどうぞよろしくお願いいたします。