先週土日、祖父の法事で長野に帰ってました。
久しぶりに親族で集まって、おいしいものを食べてお酒を飲んで、故人の話をしながら偲ぶ、というのが実はけっこう好きだったりする。


みなさんの色んな話を聞きながら、親族の末端のあたしはお昼からビールに日本酒にひたすら飲んでおりました。


突然だけど、鯉食べたことあります?
あれって長野だけなのかな?
昔から長野に行くと食卓に鯉料理が並んでいて、鯉を煮つけたやつとか味噌汁に鯉のアラが入ってたりとか。
鯉はとにかく骨が多くてこどもの時は食べたことなかったんだけど、大人になってから食べたら全然平気だった。
やっぱり骨は多いけど。
ただ川の土っぽい味がするからダメな人が多いっていうのもわかる気がする。


そんな鯉こく(煮付け)はこちらドーン!

たけもとまりこ 『唄い前夜』-D1000785.jpg

実は半分食べかけすまん。
鯉だけに一切れがでかい。
ハガキサイズくらい。


この日の会席料理がその他にも刺身やらそばやら天ぷらやら、ご飯がまさかのうな重だったりで、鯉完食できずでした。
田舎の会席恐るべし。



ホテルに一泊して、帰りにおみやげ買って、コンクリートジャングル東京へ。
その帰りしなに有名な乳製品の会社におみやげ買ったんだけど、アイスクリームジャンキーまりことしてはすかさず食べたよね。

たけもとまりこ 『唄い前夜』-D1000787.jpg

ジャージー乳のソフトクリーム!
おいしい。
思い出したらまた食べたいくらい。

あ、今度のスイッチでよく行ってたソフトクリーム食べよう。



長野の食べ物と言えば、小さいあたしに初めてイナゴの佃煮を食べさせたのはおじいちゃんでした。

『おいしいからまりこも食ってみろ!だまされたと思って!』





だまされ…てない。





これが意外とおいしいんだよね。
おせちの田作りみたいな感じ。




ま、あれから食べる機会なくいままできてますがね。



そんな鯉とイナゴ、あなたは食べたことありますか?





イナゴの写メはリアルだからないよ(・∀・)ノ





たけもとまりこ