いざよう月

テーマ:
おひさしぶりです!
データ通信制限に悩まされてなかなか更新できなかったので、月が変わって満を持して書いているわけです!

そして今日は早々と先に告知します!告知しますよ!

☆10月30日(月) 高円寺ペンギンハウス

*19:00 OPEN
*19:30 START
当日/前売 1800円(ドリンク別)

出番はおそらく3番目で21時くらいかな?
わかりしだいまたご連絡します。

生ピアノー!
久しぶりの生ピアノー!

なので、リクエストスペシャルにしようかな…。
前回のサンストで昔の曲やってほしい、って言われたのですけど、どうにも何をやったらいいのかわからなくて、というのと、変なキャラ死守みたいなとこがあって、それをなかなか崩せなくて昔の曲できない、みたいなとこもあって。

だからせっかくだから、生ピアノのときにみなさんが聴きたかった曲とかやりたいな、とか。
やっぱり生ピアノで聴きたい曲聴きたいじゃないですか。
あたしはそうなので!

まぁ、たけもとまりこのお客様自体がそんなに多いわけではないので何曲集まるかわかりませんけど、ペンギンだったら6~7曲くらいかな。
リクエスト全部できるかはわかりませんけど、もし聴きたい曲あったらなんでもおけです。
必死で全力で練習するので、コメント欄なり、なんなり残してみてください。


10月30日です!
よろしくお願いします!


今日は見に行ったライブがそんなライブだったので、少し影響をされた次第です。


あたしの手のひらで数えられるほどしかいないお客さまの心を知りたいのです。






先月行った高尾山の空。




先月行った水族館のくらげ。


高尾山も水族館も楽しくて、そのあと行ったビアガーデンも温泉も、自分のお店で食べた懐石料理も全部すてきだった。

そうやって楽しいことと大変なことを日々繰り返して生きてるのですね。

そういうこと。
そういうとこ。

おいしい日本酒をひたすら飲みたい。


誕生日を迎えて初ライブです。
ぜひいらしてください。



結局俺はニセモノなんだ
見せ物の不感症
拾った想い吐き出して
愛されたいの まだ

あなたの『たけもとまりこセットリスト』教えてください。



今日は十六夜



たけもとまりこ
                                         
AD

置いてかれぼっち

テーマ:
今日は。
1日中パッとしなくて。
あらためて
自分は
誰にも 何にも 選ばれないのだな、と
思い知らされた気がした。

大人になってから
そういうときの切り替えがうまくできない。
自分のせいもある、ってことはわかっている。
でもそうじゃないから割りきれないってことだってある。

何も 今日一気にこなくても。
しかもあたしだけって。

毎日がんばったって見つけてもらえないって悲しいな。
ほんと 悲しい。

やってきたことが誰かの手によってつぶされてしまうことも。

それを打ち明けてもらえなかったことも。


寝ないと。
明日も続いていくから。


こんなテンションですが、結果がわかってからと思ったので。

9月4日(月)、またサンストで唄います。
出番最後です。21:25~。
最後とか久しぶり。最後でいいのだろうか。

いつも直前のお知らせでごめんなさい。
ご都合つくようでしたら遊びにきてください。


この悲しい記憶で照らせる
幸せにいつかは会えるかな
ごまかして偽って笑って
いい訳とプライドにまみれて
いくら泣いても時は流れて
意地張っては置いて行かれて
Goes on...Goes on...Goes on...


泣きすぎて頭いたくなりそう(笑)

ご清聴ありがとうございました。

来月お会いできるのを楽しみにしてます。




たけもとまりこ
AD
できれば夏は裸足でいたい、たけもとまりこです。
最近は眠くて眠くてしかたない病にかかっております。
何もない休みは寝て起きてごはん食べてまた寝てとかやってもすぐ眠くなるのが難です。
疲れが抜けにくい体になってしまったのでしょうか…。

6月に入り、やっと大好きなバンドのライブに行けてもうもきもき英気を養っております。
まだ2週目なのにすでに3回ライブ行ってます。
なんならそのうち2回は同じバンドの対バンライブに2日続けて行く始末です。
5月はなにもなくて一生懸命働いたからいいの。
やっぱり常に生の音を入れていないとダメになってしまうなーと思ったり。
耳からの音もいいけど、生の音を知ってるからそれを思い出してよけいもきもきするんですよね。
だから行ける限りは入れていたいなと思うわけです。


そういう人に 私はなりたい(宮沢賢治)


ということで前置きが長くなりましたが、明日ついにサンスト凱旋帰国ですよ。
気づいたらいろいろコメント入ってて、帰り道見ながら『わぁ』と声が出てたくらいうれしかったです。ありがとうございます。

それでね、サンストでひさしぶりに唄うにあたってひとつ心配なことがあるのです。


たけもとまりこ『横』から見るか『正面』から見るか


ってことなんです。
この表現はわかる人にだけ伝わればいいの。
でね、もう何年も正面きって人前で歌なんて唄ってないわけで、そもそも正面向いて唄うのが苦手なんだけどそれでもサンストではなんとかがんばって唄っていたのです。
でももうずっとペンギンタイムとペンギンスタイルに慣れてしまっているから、あらためて正面!って思ったときにどうしよう!って。

どっちがいいと思います?(他力本願)
明日のリハーサルで考えようかな…。うー。
あとこれまたひさしぶりのエレピ。
へたくそがばれないか心配なやつ!
てかエレピってどう弾くんだっけ?あー。

で、最大がけっきょく『明日なに唄おう』ってこと。

どうしたらいいと思います?(他力本願アゲイン)


これもいつもペンギンのときはリハーサルしてから実はセットリスト考えてて、それでもきっちり受け止めてくれるからこっちも楽なんだけど、明日はさすがに決めていかなきゃなーと思っています。
あたしが知ってるサンストとは違うからね!なんたって初心者だからね!

とまぁ、数々の不安を抱えて明日は馳せ参じようと思います!


☆6月14日(水) SOUND STREAM SAKURA

*18:00 OPEN
*18:30 START
前売 2000円/当日 2500円(ドリンク別)

あたしの出番は5番目です!
(出演時間は前回ブログを見てください。いまもいっかい確認したらあまり公にしないでって書いてあった🙊!うへー。)

くーとにかくせっかくやるなら負けたくない、という、昔のど根性気質が出てはいるのだけどすぐに打ちのめされそうです(笑)
とにかくがんばります。

いつかこの糸が千切れるまで 今は踊れ手のひらで
どうか重ねた手の温もりで 何度でも探せ


コメントみなさんありがとうございます。
とにかくとにかく会えるのを楽しみにしてます!


またあした




たけもとまりこ
AD

凱旋帰国

テーマ:
おひさしぶりです。
目玉焼きならしょうゆ、ゆでたまごならマヨネーズをかけるほうのたけもとまりこです。
覚えてますか、たけもとまりこですよー。

3月にライブをしてからがつんと体調を崩しまして。
胃腸炎の再発(まだ通院中)、軽い手術、軽い皮膚炎、歯医者(笑)
なにかしらが病院にお世話になっていてなかなか全快にならない日々をすごしております。
でも胃はだいぶ回復してまして、もはや普通にご飯も食べますし、お酒ものんだりしています。
ごはんをおいしく食べられるってやっぱりとってもいいよね!
しかもなんでも食べられるのがさらにいいよね!
食に貪欲なわたくしとしましては、さんきゅー地球!さんきゅー食べ物たち!ってなもんです。

そんなわけで、少しお休みしていましたがまさかのお誘いがあったのでちょっと復活してみよっかなーと。


☆6月14日(水)

*18:00 OPEN
*18:30 START
前売 2000円/当日 2500円(ドリンク別)




ほら、いつもとなんかちがうと思いません?
なんてったって18時オープンですよ、早っ。
しかもチケット代が前売り当日ちがいますよ。


ほら!ほらっ!!!



というわけで、場所は。





凱旋帰国



SOUND STREAM SAKURA

私の中では『志津SOUND STREAM』で止まってますが…。
いつの間にか名前変わってたよー。
サンスト!サ・ン・ス・ト!
うぇいうぇい浮かれてはじめてアメブロのフォント機能的なの使ってみたよ。
時間がかかったよ。


帰りますよー、サンスト。
もともとサンストがあたしの原点。
いまいるみんなもほとんどがサンストで出会った方たち。
いろいろあってしばらく離れてましたが、ふいなつながりでまた唄いに行くことになりました。


あらためて。

☆6月14日(水) SOUND STREAM SAKURA

*18:00 OPEN
*18:30 START
前売 2000円/当日 2500円(ドリンク別)

出番は5番目20:50~です。

この日はなんと6組!偶然でひさしぶりに会える子がいてとっても楽しみなのです!
チケット代が前売り当日違いますので、少しでも行くよーなんて可能性がありましたらお知らせいただけると幸いでございます。
キャンセル料とかかかりませんのでー!

このチケット代がちがう制度だとサプライズ参戦のどきどきはなくなっちゃうわね。
でも今回はあたしからのサプライズってことで。

たけもとまりこを知ってる人なんてね、もうサンストにはいないと思うのよ。
だから初心者のつもりで行こうと思っております。
いまのサンストでいまのたけもとまりこ。
さて、どんな景色になるでしょうか。


ぜひお待ちしております!ぜひに!



何気ない毎日でもまた生まれ変わる
だからアンドゥトロワのリズムに合わせて
サイコロを振り間違えて ふりだしに戻されても痛くない
次の一歩は別物でしょ


まりこの近況としてはぬか漬けを作り続けていることと、いまはソムリエの勉強をしております。
日本酒とちがって覚えることが多すぎて、まったく受かる気がしません。泣くやつ。
万が一、奇跡的に合格したらお祝いしてください。





たけもとまりこ

体の中から乳酸菌

テーマ:
お久しぶりです。
急性胃腸炎になって、しかもけっこうひどいやつであやうく入院寸前までいった、ピアノ弾き語り歌唄いのたけもとまりこですよ。
人生初の点滴をしました。
点滴中は動くなと言われたので、さすがに写真はとれませんでした。
なんとか薬で様子を見ましょうってことになったので、人生初の入院(生まれたときはノーカンで)にならなくてよかったです。

なので絶賛仕事を1週間近く休んでいます。
明日また病院に行くのですが(ブログとか書いてる場合じゃない)、その結果しだいで土曜日から復帰予定です


胃に優しい食材にだいぶ詳しくなったので、もし胃の調子が悪くなったときは遠慮なくきいてください!

そんな体調悪いアピールトークはどうでもいいので、遅ればせながらひな祭り、ペンギンハウスありがとうございました。

対バン写真をこうやってブログ書くときにかぎって忘れたのですけど、久しぶりのペンギンハウスはやっぱりどの方も濃かったです。

たけもとまりこセットリストはこちら↓

☆3月3日(金) 高円寺ペンギンハウス
『雛祭り 四人囃子の音比べ』

1.月詠み
2.雨結い
3.ひなまつり
4.かげぼうし
5.潮騒
6.夜を越えたら
7.桜々


今回は手書きじゃなくてごめんなさい。
唄う曲の前に全部インストをはさんで、久しぶりにほぼノーMC(名前と今回のイベントタイトル言ったくらい)でやり倒しました。
なんか…楽しかったです、とても。

ここにいたるまでにはいつも色々と考えてしまって、やっぱりやめればよかった、とか、行きたくない、とか思ってしまう。
それでも最後の桜々でやっと落ち着いてチラッと見たときのジミーさんの照明が素敵すぎて泣きそうになったこととか、マイペースでいいから唄い続けて、って言葉とか、半年ぶりな気がしないなんて言葉とか、そういうのをもらうともう少し唄おうかなって思う。
結局それをずっと繰り返してきて、いままできてるんだ。
継続ってそういうことなのかしら?
違う気もするけど。


だからほんとに。



これからもどうぞよろしくお願いします。




その前に体しっかり治そう。




もっと もっとって 欲張ったら
君に愛想つかされちゃうかな
もどかしくて やり場のないこの想いが
君に触れたいって




久しぶりに聴きたい。




いつもありがとう。





たけもとまりこ