娘はAO入試で合格していて、入る大学が決まっています。

その大学には一般入試問題を受験して、条件を満たしたら学費が軽減されるという制度があるんです。おそらく大学側の少しでも勉強させておきたいという思いが見えるのですが、受験料もかからないのでこちらにとってもありがたい制度。


受けても受けなくても良いのだけど、と思いつつ、受けてくれたら嬉しいなぁ

と、私の心


娘は、「受けるよ」とずっと言っていました。


受けるよと言ってることがすごい

もし受けたとしたらそれもすごい

受けなかったとしてそれを決めるのに必死で葛藤するだろうからそれもすごい


勉強しなくちゃね〜

とはいうもののやる様子もなく💦


一週間前になって

カウンセリングの帰り道

「やっぱり受けたくない。勉強してないし、しんどい😭」と。


がっかりはしたけど、でも絶対顔には出さない。

理由聞きつつ、自分でそう決めたならお母さんもそれがいいと思うと話しました。


私の中のがっかりした気持ちは紙に書き出し尽くしてゴミに捨てましたニコニコ


ところで、娘は大学入学後、実家から通わず、大学近くのアパートで一人暮らしが決まってます。もうすでに契約も済ませてて、なんと、家賃も発生してます🤣


さてさて

「受けない」の翌日になり、元から約束してた新生活用の家電を買いに行く時のこと。もともと受験の日に私がアパートで家電の到着を待つ予定にしてたため、どうしようかな?と悩みました。でもまぁ決めないといけないし、、、。


受験の日に届けてもらうつもりやったけどどうしよう?それだけしにいく?他の道具も持っていきながら、、。


「あ、受けるで。なんか昨日は少し病んでたけど落ち着いたから。落ち着いて考えたら受けるやろうって思ったし。」


あっそうなん。ここは軽く受け流し、じゃぁその予定で動くよ~。


まぁそのあとも当日までわからんよなぁと思いつつ過ごしましたが、私からは何も言わず。予定通り過ごしました。娘からも何も言われることもなく、、。

で、当日大学の迎えのスクールバスに乗り込むのをみとどけて、私はアパートへ向かいました。


夕方「終わった〜。すんごいできたー^_^」

とLINE爆笑


ニコニコ帰ってきました。

間の待ち時間が長くて、その間にお友達もできて、ずっとおしゃべりしてたから楽しかったよと。


うわ〜懐かしい。

こういう子だったよね。どの環境でも新しく友達作れる名人。物おじしない子。

久しぶりやな、こんな嬉しそうな顔おねがい


テストもほぼノー勉だったけどこれまでの知識と、待ち時間にした問題がちょうど出たとかで達成感もあったみたい。


入学金免除は正直どちらでも良くて、本人が決めてチャレンジしたこと、やり遂げて少し自信を取り戻したことが本当に嬉しかったニコニコ