時間が足りない。

 

55歳になるまで常にそう思って生きてきた。

36時間あればいいのに、

でもあったらあったで今度は42時間あればいいのにっておもうんだろうな。

いつも何かに追われている感覚

時間が足りない人は他の人に自分の時間をとられているっていわれるけど、じゃあどうすればいいのか具体策もなく、、、

そうかなと思ってみたり?

 

先日実家に帰って、、、、わかったかもしれない、、、、と思った。

 

そもそも人の感覚器には時間の流れを感じる場所はない。

最近あちこちで耳にして、確かにそうねと思った。

視覚、聴覚、触覚、嗅覚、温度覚はあるよね。

 

速度についても加速度は感じることはできるけど、速度そのものを感じることはできない。

だからこそすごい速さで自転する地球で生活もできるんだって。

これは娘に教えてもらったこと。

 

じゃあ何で感じてる

速さは速度計だな。高速道路とか運転してて速度計みてアクセルの調整するよね。

回りが早いと、気づかずにとんでもないスピード出てるときあるもんね。

 

では時間は?時計だね。

時計を見て感じる。ほかにはテレビ番組とか?太陽の位置や夜明け、日暮れとかくらいよね。

 

先日実家に帰って、、、、わかったかもしれない、、、、と思ったのはね、

実家は南の島の離島なので時間がゆったり過ぎる。

○○時間って言われるようにみんなあまり時間に縛られない。

誰かの家に訪問するにしても電話もしないし、もちろん時間の約束なんかしないのが当たり前

あさ、昼、夕、晩

って感じで生活しているんだけど。

この前実家に帰ってあれこれしてたんだけど、時間がたくさんあるなって、毎日思ったの。

あれこれして時計見たらまだこんな時間?ってことが何回もあってね。

娘と二人、なんか時間がたくさんあるよねってはなしてて、、、。

 

で、気づいた。時計をほぼ見てない。

父の動きがゆ~~~~っくりなので、時計見ててもしょうがなかったってのもあるんだけど

10:00に出かけて、両親連れて8件分お歳暮配って、体感では半日以上の量の仕事したのに、まだ14:00だった。

途中ラーメン屋にも寄ったの。もちろん車の乗り降りは牛歩くらいのスピードの父

それなのによ( ゚Д゚) 

 

時計を見ないほうが仕事は早く済むのかもしれない。いやそう感じるのかもしれない。

 

家に帰ってから、数日間試しにそうしてみている。

時計を見ない。みなくても同じ時間に起きて、同じ家事をしたら、同じ時間に出勤できるんでは?

できるんだねこれが。そしてほんとに気持ちがあせらない。あと何分もう何分ってならないからね。

よるもそう。19時までに夕飯作り終えないと後が大変になるって焦ってたけどホントにそうか?

とりあえず焦らず作って準備してみよう。だいたい20時前にできるみたいね。へ~~~。

その後時に問題が起きるか?、、、、おきないね。

そして気持ち的にはゆったりしてるんだな。

なんかいつもより早く寝ているような?

 

これをするようになって愕然としたこと。

時計を見る回数の多さ。本当にヤバイ。朝なんか5分おきに見そうになってる。

癖なんだね。こうやってこれまで生きてきたんだね。

時間が足りないって脳に刷り込んできたんだね。

 

怖い怖い(;'∀')