夫が急きょ九州に出張となり、丸3日ワンオペとなりました。






夕飯作らなくていいのは楽だけど、

自分がお風呂入ってる時(ちびたろー寝てから入る)に起きないかヒヤヒヤです泣き笑い

※ちなみに夫は帰宅が遅いのでちびたろーは夕方〜夜私が入れる




そして

お風呂洗いはいつも最後に入る人(主に夫)が掃除するのですが、もちろん自分がやって、その間もヒヤヒヤして、

寝る前の掃除(シンク←主に夫、床掃除)して、

洗濯して(これはまあ乾燥機使いまくりなので大したことないけど)

という感じですこーし料理以外に負荷がかかります。




でもやっぱりいちばん困るのはお風呂ですね〜


入ってる時にちびたろーが泣いたら対応してもらえるけど、ワンオペだと駆けつけなきゃいけないからベビーモニターにらめっこしながらバスローブを用意してます指差し




以前は夫が早めに仕事行って20時までに帰ってきてくれたので私とちびたろーが一緒にお風呂に入っていたのですが今は難しくて。





やんちゃ坊主とお風呂一緒に入れてる方、

どうやっているんだろ…

脱衣所も冬は寒いし…







というわけで(?)

ワンオペ初日義母が来てくれることになり

私はベビーソープを買いに西松屋と、

首肩こりが20年来どうにもひどいので(毎週上手な鍼してもダメ)整形外科に行ってみることにしました。




あ、まだ新生児のときと同じベビーソープ使ってます飛び出すハート


西松屋のあわぴよ。

泡のボディソープ。



LDKでベストバイになっていて、

成分安心だししっとりして肌荒れもナシです。

何より安い!



いつまでベビーソープ使おうかな〜と思ってますが、まだ頭皮や足がにおったりしないので(1歳でも汗臭くなる子はなるらしい)臭くなるまではベビーソープで行こうかな、、、と思ってます。


気が変わるかもしれませんが知らんぷり





そして初めて首肩こりで整形外科に行ったわけですが、


レントゲンをとったところ

頚椎症と診断されました。




6番目と7番目の頚椎の間隔が他の半分以下だそうで。


これがストレートネックやら首肩こりの原因ですね笑い泣き


分かってスッキリしました。




鍼の先生には、

左の首の骨が外側に出ているのが首こりの原因と言われていたのですが、それもあるようで。



で、

この骨が外側に出ているというのが

生まれつきというか…まだ首がすわる前の赤ちゃんの頃に首を強めに押されたことが原因とも考えられるそうで。



この場合は主に力の強い父親が、

加減がわからず力を入れて首を支えた事によるものなんだそうです。チーン


 



育児中のみなさま、、、ドキッとしませんでしたか?


私はドキッとしました。


息子は大丈夫かしら…?って。



初めての赤ちゃん、不慣れな両親。

親学級とかもコロナで行けず、

抱っこの仕方なんか教わってなくて。




ちびたろーの首が(っていうか全てだけど)

健やかでありますように。。。





そして私はこれからリハビリに通いますびっくりマーク


鍼やら整体はどんなに安くとも一回3,000円はするのですが、病院だと時間は短いけど一回1,000円程度。


ありがたいです笑い泣き



治りますように〜〜〜お願い






ちなみに夫は椎間板ヘルニアになってしまいました滝汗