先日、ママ友と後楽園のアソボ~ノに行ってきました。




息子は児童館に行くと2回に1回風邪引きます。


で、高確率で私にうつります。




体調不良、子も私もホント嫌なので、

焼け石に水でもこんな対策しているという記録です。






…その前にアソボ~ノのレビュー指差し



事前に口コミを見ると、

行くたびに風邪ひきますって書いてる人が…不安


も〜行く前にテンション下がってしまったのですが、



菌はどんどんもらって、

発症させない



これが最善だよなと思いまして。

小学校入るまでに100回風邪ひくべしと聞きましたが、発症させなくても免疫つけばいいわけですよ。

果たしてちびたろーが発症させないようにできるかは別ですが





で、アソボ~ノ、

実際子供の楽園ですね。

4〜5歳くらいまでとっても楽しいかとニコニコ




しかーし、

ここに潔癖症の母親(あたす)が。




このおもちゃ、最後に除菌したのいつだろう…


このボールプールのボール、赤ちゃん舐めてるけど大丈夫かしら…


あ、めっちゃ咳してる子がいる…あの子は鼻水たれてる…



頭の中はこんなかんじ。不安不安不安我ながら嫌だわ






ちびたろーはもちろん大はしゃぎ。








おもちゃちょいちょいベロベロ舐めまして、


ああ…不安


となっていました。こんな私、ハァ…





なんとなーく、

マメに消毒してなさそうなんですよね。

ものすごくお客さんいるのに。

ごった返しなのに。

ガッツリお金とってるのに。



児童館でもマメに掃除してるのに、

ベビーエリアのおもちゃですら、


「気になる場合は消毒するのでお気軽にスタッフにお声がけください」


と書いてあるだけ。。。




(手足口病うつったけど)、

無料の伊藤忠キッズパークでもスタッフさんがマメに掃除、消毒してたで?



スタッフさんはエリアにいるんだけど、

怪我しないように見てるだけ。

そしてあまりやる気がない人もチラホラ。


掃除しているの見たのはトランポリンのとこくらい。







というわけで、

ベビーカー乗せる時に除菌ティッシュで手足拭いて、

休憩時におやつにR1食べさせて、

帰ってきたらすぐお風呂入れて、

お風呂上がりにマヌカハニー舐めさせて、

(傾向的にちびたろーも喉から風邪引くタイプ。1歳2ヶ月頃からハチミツ解禁)

寝室では加湿器ガンガンたきましたところ、




風邪、大丈夫でしたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





いや〜よかったよかったニコニコ



こうなると、程よくバイキンもらって免疫ついたね!と喜ばしい。






皆さんは風邪対策どうされてるんやろ…

あと、潔癖症の親御さんはどうされてはるんやろ…

潔癖症の親御さんに会ったことないからおらんのやろか




いま私、

駅のホームとかトイレの前とかで寝そべって駄々こねたり騒いでる子供見ると


うわーーーチーンゲッソリチーン


ってなってるけど、

今後ちびたろーもそうなるのかな?

家ではしてるけど




除菌除菌とか言ってられなくなるんだろうけど、


やんちゃはウェルカムでありつつ、

品よく育てたいものです。。




 

 

↑いま全然使ってないけど持ってる。

美容室でオゾン水のケアしてもらったら頭皮のニオイが一切なくなって感激しまして。除菌効果ハンパないそうです。久々に見たらレビューもすごいしまた何かに使おうかな…生乾き臭とか出たときとか