5月27日。産後288日目ですニコニコ






今宵はどんだけ泣くんだろう…

と恐れながら迎えた2日目。




この日は、他のブロガーさんの記事を参考に、

ちびたろーには


「夜中はおっぱいないよ」


とちょこちょこ伝えることにしました。




徹底した夜間断乳とは言えないかもしれませんが、

寝る前にミルク230をあげて歯磨きナップをして、

 

 

寝室に連れていき、再び


今夜はこれでおっぱい最後ね。また明るくなってからね


と言って母乳をあげて寝かせました。

(歯磨きのあとにあげているのである…)




すると、なんとなんと夜中に何度か


ふえーん


と言ってモゾモゾしたくらいで、ぶっ通しで寝てくれましたふとん1ふとん2ふとん3




戦々恐々としてたのでびっくりです。



21:25に寝て、

ちょっと早起きの6:20に起きました。


8時間55分の通しねんねですびっくりマーク




ただ、慎重で調子に乗れないわたし。笑


この日は近くの公園にピクニックに行き、

キッズスペースで放牧して遊ばせて、ちびたろーは思い切り楽しんでいたから疲れたからぐっすり寝れたのかな?


な〜んて思っちゃいました。



どんないろがすき?

(どうやらちびたろは)みどりいろがすき♫




そして3日目。


この日も寝かしつけは同じ流れです。


もちろん、



今夜はこれでおっぱい最後ね。また明るくなってからね



と伝えるのも忘れずに。





眠たがりすぎてたのでスッと寝ましたが、

ちびたろーがモゾモゾ動く度にドキドキして起きてしまう私。。。


こんなときくらい、しっかり寝れればいいのに〜




母のドキドキをよそに、

21:05に寝て、

7:15に起きるという、なんと10時間10分の通しねんねという過去一のウルトラCを決めてくれました驚き


寝姿勢が安定しないちびたろどん
ただいま90度旋回中



えー、えーーー!!!

すごい、すごいよちびたろー飛び出すハート



しかし慎重な私、まだ安心できません!笑



一週間は様子見のつもりなので、いつ泣いてもいいように心づもりしておきますよ真顔

疲れそうな人生ね






ただ今回のことで思ったのは、


声がけは大切


だということです。




"赤ちゃんは難しいことは分からない"

なんて思っていたわけではありませんが、

振り返るとこれまで声をかけないで行動することが多かったなあと思いました。



トイレや、

下手するとシャワーも隙をみてコソッと行ったり。

(シャワーは急いで13分。これならジャンパルー&YouTubeでいけると踏んでた)




私がいないと気づいたとき、

ちびたろーは不安になるよねぐすん



想像すると胸が締め付けられました。



これからはたくさんたくさん伝えていこうと思ったのでしたうさぎのぬいぐるみ