きみちゃんセキセイインコ黄はあれから卵を産み続け

通算5個となりました

 

最初の1個は私の不注意で割ってしまったので

現在4個を抱卵しています

 

あ…無精卵なので孵りませんよ

 

抱卵に入ったきみちゃんは

ケージの外で遊ぶこともなくなり

ちょっと出てはすぐ帰っていきます

動き回らないのでおしゃべりもする機会がありません

覚えた言葉も忘れてしまうかもしれませんね(´・ω・`)

 

巣箱は入れてないので

敷紙の上でお玉をあっためているので

ケージの掃除ができませんあせる

 

それを察してか

トイレは外に出た時と

ケージに入れてあるヒナ時代から使っている

この止まり木

 

これに止まってトイレしてるので

台座の部分にだけ巨大なうんP山ができています^^;

おかげでこの止まり木を交換する事で

トイレ問題は解決したのですが

 

粟の穂のカラがすごい事に

落ちてしまった物はしょうがないとして

 

上に小さめに切ったキッチンペーパーを敷いて

それだけを取り替える事にしました

 

ペーパーやお水を取り替えるためには

ケージに手を入れないといけないのですが

 

怒るかな?

 

と、思ってたら

駆け寄ってはきますが

クチバシでコショコショコショ

っと、するだけなので

そんなに怒りスイッチは入らないみたいで良かった

 

今日で抱卵始めて約3日目になりますが

トイレやゴハンを食べてる量が心配で心配で

家を空ける事が出来ません(T▽T;)

 

たまに出てくるきみちゃんは

お尻ばかりがおっきくて、

顔はほっそりして、随分大人のインコの様です

お玉を温めてる時のきみちゃんは

顔までもっふりさせて、暖かそうなお母さんの顔です

クチバシでお玉を引き寄せる様も板について来ました

 

初日にお玉をサッカーボールみたいに扱っていたのがウソみたいです

 

誰に教わった訳でもないのに

スゴイな~

 

10日ほど抱卵させたらお玉は一度に撤去するそうですが

無くなった時の混乱ぶりが心配ですね

 

そんなんで、元のきみちゃんに戻るまでは

カメラを向けるのは控える事にしますニコニコ

 

これからは発情のサインに気を付けなきゃ...

って、言っては見たもののどうしたらいいものか…

 

ここのページを参考にして、生活させようと思っています

 

横浜小鳥の病院 

飼い鳥の発情ページ

http://www.avianmedicine.jp/category/1556332.html

 

 

動物病院「三鷹獣医科グループ・新座獣医科グループ」
飼鳥の過剰な産卵の防止法ページ
http://www.pet-hospital.org/bird08.htm

 

女の子の発情のサインは難しいのかな…

しゃちほこポーズに気付いた2日後にはお玉産んじゃったからな~

 

何か良い方法はありませんかね~