赤ちゃん2歳1か月
 
息子の食事情は、離乳食期から苦難の連続。
食べなすぎて低血糖に陥り、入院一歩手前にまでなったこともあるほど。
 
【過去記事参考】
 
 
 
そんな息子ですが、本格的なイヤイヤ期に突入したこともあり、食べないっぷりにますますの拍車がかかってきています。
 
以前は食べてくれていた白米/納豆/魚がNGとなり、食べてくれるのはパン/枝豆/チーズ/さつまいも/かぼちゃ/フルーツ/ヨーグルト/肉くらい。好きなもの(甘いものや味の濃いものばっかりですね…)しか食べず、これ以外の食材については、その時の気分で食べるか食べないかが決まります。(…が、実際にはほぼ食べない)
 
納豆は息子の数少ない鉄板アイテムで、苦手な野菜も納豆と和えれば多少は食べていてくれたのに…これでますます野菜から遠ざかってしまうこと必至!




 
昨日も、カジキと野菜ソテーや納豆ご飯を全残し。食べたのはさつまいもサラダのみ。
(サラダといっても、さつまいも以外の野菜はたまねぎのみ…)
カジキを「食べてみたら?」と差し出した際、手をはたかれ、魚がポーン…。
 
 
 
 
 
 
 
 
その瞬間、私の中で何かがプチっと切れて、以降は主人に任せました。
(いい歳して大人げない…と思われても仕方がないですが、離乳食期からもう色々溜まりすぎてるんです…)
 
 
 


 
そして、息子には距離を置かれました…苦笑
 

 
主人に任せている最中、何かいい方法はないかと思ってgoogleで検索をかけてみたんです。
 
「2歳 好きなもの…」と打っていた瞬間、検索候補の上位に出てきたのは「2歳 好きなものしか食べない」文字。「あ、うちだけじゃない!」とどこかでものすごくホッとするとともに、この辺を読んだら少し楽になりました。
 
 
 
 
 
でもやっぱり、栄養面だけは本当に気になっています。「そのうち食べるようになる」はいいとしても、ひどく栄養が偏っているのは間違いないので…。やっぱりフォローアップミルクを再開した方がいいのか?…悩みどころです。