さて、月経カップ「メルーナ」を実際に使ってみての感想について、今回も心を込めてお伝えしますラブラブ(前回の記事はコチラ


 






初回は、不測の事態?に備えてお風呂場で挑戦してみました。
ホームページに掲載されている動画に予め目を通し、イメトレは完璧!!あとは実践あるのみ!!

 

 


月経カップそのもののたたみ方には何種類かあるそうなのですが、一番ベーシックなCフォールドではなく、先端が少し細くなる折り紙フォールドにしてみました。(生理2周期、色々な折り方を試してみましたが、個人的には折り紙フォールドが一番しっくりきました)

 


ハリのある月経カップをぐっと折りたたみ、ギリギリまでカップを開かない・開かせないようにしてぐぐぐっ…と押し込んでいきますグー


入口近い付近で違和感があるのは当然、それはタンポンと同じ。で、さらにゆーーーっくり押し込んでいけば、いよいよ無感覚ゾーンに突入です。



リングの先端が、入口と平行になるくらいまで押し込んでいったところで手を離してみました。でも、まだなんとなくまだ違和感があったので、気持ちもうひと押しするといい感じに収まりました。収まるところに収まれば全然痛くはありませんし、入っていることすら忘れそうなレベルです◎
それこそ、生理2周期目の4〜5日目に至っては、取り外すのを忘れそうにもなりました


産婦人科の検診台で何度となく内診を受け、挙げ句の果てに鼻からスイカだってだしたことがあることを思えば、もはや入れる前から勝負は見えてましたね…楽勝でしたキラキラ





で、挿入後にきちんと開いているかが重要らしいのですが(開いていないと、当然漏れにつながる)、初回はその感覚がよく分からず…。アマゾンのレビューにあった「腰を回してみる」を実践するも、イマイチ分からず…。それならばと「腰を大きめの8の字を描くように何回か回してみた」ところ、「パカっ」と開いたような感覚が!





コレか!




開く感覚、コレか!!

…なんか無性に嬉しかったです♡




ちなみに、生理1日目での初挑戦だったのですが、1日目とはいえそれなりに経血量はあったので、手もお風呂場の床も少し汚れました。手が経血で汚れるのが嫌な方には不向きかも知れません。また、爪が長い方についても、月経カップそのものを扱いづらいかも知れませんのでご参考までに。



月経カップ挿入後は、わずかでも漏れて下着を汚すのは嫌なので、少ない日用のナプキンを当てて就寝。

そして翌朝、トイレで半分恐る恐る・半分ワクワクしながら、ゆーっくりゆーっくりカップを取り出してみました(カップを取り出す時、焦ると溢れたり飛び散ったりすることもあるらしいので要注意)。すると、

 

カップの中にしっかり経血が溜まってるじゃないですかーーー!!(←ここで無駄に感動)



「生理1日目、就寝時間でこれくらい経血がでるのか~」というのをしかと見てとることができました。色や量、粘度など、毎回きちんとウォッチしておけば、カラダの変化にも気づけそうです。

トイレ内に経血を捨てて、洗面所でカップを洗い、今度はトイレで挿入してみました。ちなみに、ナプキンの汚れはごくわずかで、それはその日一日中(生理2日目に差し掛かっても)同じでした。



会社ではナプキン+タンポンにした方がいいか悩みましたが、思い切って月経カップで臨んでみました。結果、自宅と同じように・苦なく使うことができました!もちろん漏れ知らずで快適(ナプキンにほんのり経血が付く程度)。あの独特な嫌な臭い、デリケートゾーンのムレやかゆみがないとか…本気で最高過ぎました



勝手知ったる…な会社のトイレなので、お手入れへの余計な心配は不要でしたが、外出先のトイレ環境が分からない…なんてことが予想される場合には、私はナプキン+タンポンにするかも知れません。一回取り出した月経カップ、できれば洗ってからまた使いたいので。なので、その日の行動範囲や活動内容に合わせて、今日は月経カップ、明日はナプキン…みたいに選べば、より快適かつ安心して使えそうです。


なお、月経カップを洗わないで、洗浄綿等で経血を拭き取ってからまた使うやり方でもいいようです。このやり方だと荷物も最低限で済むので、旅行中はもちろん、災害時にもいいと言われるのがよく分かります。

こういう個包装の洗浄綿があるので、これ下矢印を用意しておけば外出時でも安心かも。私自身も、ちょっと試してみようかなと思っています。

 

 




結局、生理2周期分をメルーナの月経カップで過ごしてみたワケですが、使った生理用品が本当にごくわずかだったことにビックリでした。生理1周期あたり、ナプキン2枚とおりものシート数枚のみって…スゴすぎません?月経カップの初期投資(メルーナなら3,000円ちょっと)こそかかりますが、さほど時間がかからずして投資回収可能でしょう。



私はメルーナしか使ったことがありませんが、メルーナの特徴とも言えるリングはかなり使いやすかったです。ただ、爪が長いと扱いにくいこと必至なので、その辺りにはご注意を。あと、色々なカラーがあるようですが、経血の色移りのことも考えてホワイト(無着色)は避けた方がいいようです。

 

 

 

ここまで何の脈絡もなくつらつらと書いてしまいましたが、結局 何が言いたいかというと、

月経カップ最高ってことです。

 

 

 

臭わないし、ムレないし、かぶれないし。

上矢印特にココに悩んでる方は絶対に試す価値ありです!!)

 

荷物は減るし、ゴミは減るし、生理のストレス減るし。

 

さらにはコスパもいいんだから文句なし!!

 

 

 

月経カップ(メルーナ)、私にはものすごく合ってました。

もっと早く出会っておきたかったです。

 

 

タンポンが怖い方、うら若き乙女にはハードルが高いかも知れませんが、鼻からスイカ歴のある経産婦には全力でオススメできますスイカ

 

 

なお、合う合わないは絶対にあると思いますので、ご自身でもいろんなレビューを見比べてみてくださいねー!