【8m09d/8月28日(月)】

 

さて、保活がひと段落している我が家。

やや出遅れてしまった感がありますが、今度は「輪活」です。

 

実は、我が家の周辺は保育園の激戦区であると同時に、駐輪場の激戦区でもあるんです。分かっていながら、ちょっと先延ばしにしてしまい…今に至ります。

 

 

ちなみに、我が家の「輪活」のポイントは以下の2点。

  • 9月からの認可外保育園の送迎で使える駐輪場を確保したい
  • 4月の認可保育園への転園後に使えそうな駐輪場を複数確保しておきたい(→複数確保ができれば、認可保育園の希望先を広げることができるので)

 

とりあえず、「ここなら使えそう!」という駐輪場をピックアップし、炎天下の中、王子を背負って自転車を走らせ、全部で4か所(2駅、それぞれ2箇所)の駐輪場をまわりました自転車

 

当然のことながら、希望する全ての駐輪場の定期利用満車(=空き待ち)。一番人気のところに至っては、なんと1,000人以上の空き待ちがいて、3年以上は確実に待つとのことでした。

 

なので、

  • 9月からは、駐輪場の一次利用で凌ぐ(→空きが出次第、定期利用に切り替え)
  • 4つのうち3か所は今年度中に空きが出そうなので、定期利用の空き待ちで申し込みをし、空きが出次第 軒並みキープ。認可の結果を踏まえて絞り込む。

 

 

 

管理事務所にお話を伺ってみたところ、我が家の利用開始時間帯であれば、一時利用でも十分に空きがあるということが分かりました。「満車になる時間帯」の情報って、実際に話を聞いてみないと分からないことだったので、炎天下の中、輪活をしてみた成果はそれなりにありました◎

 

 

とりあえず駐輪場の目処は立ったので、後は、電動自転車を買って、レインカバーを買って…と、何人かの諭吉さんとバイバイするのみですね!