旦那さんと二人でお出かけできるのも、もうあとわずか…なんですね 笑い泣き

 

 

気持ちのいい秋晴れの休日、旦那さんと等々力・尾山台を散策した後は、自由が丘でリーズナブルなランチを少々♡

 

伺ったのは、自由が丘デパートの3階に入っている「真打みかさ」。こちら、お友達ブロガーさんに教えて頂いた焼きそば専門店なんですが、神保町や高田馬場につぐ3号店がこの自由が丘店なのだそう。

 

 

カウンター10席程度のこじんまりとした店内には、女性のスタッフさんが2名。

調理自体もその女性スタッフさんがなされていたのには、(いい意味で)ビックリ!

 

 

こちらの焼きそばの特徴は、麺が生麺で、ソースが自家製というところ。

実際、焼き場の隣で製麺できるようになっていて、打ち立て・茹でたての麺を頂けるようになっているんです。(ちなみに、製麺されていたのは男性スタッフさんでした)

 

 

そんなみかさで頂けるのは、ソースまたは塩の焼きそば。

 

せっかくなので、私が塩やきそば・小(500円)、旦那さんがソース焼きそば・並+イカ・エビトッピング(750円+100円)をオーダーしてみました。

 

 

焼き上がるまでの間、サービスのわかめ入りスープで乾杯♡

 

 

目の前で調理風景を観られるのもまた一興ですね。

 

 

こちらが塩焼きそば・小

具材は、キャベツ、もやし、長ネギ、豚バラ、そして目玉を崩した目玉焼き。

 

 

太麺の焼きそばは、もっちり・しっかり・いい感じの歯応え!

「マルちゃん」焼きそばがスタンダードになっている我が家としては、焼きそばでこの歯応えはとんでもなく新鮮◎

 

かなりしっかりとした味付けだな…とは思いましたが、これほどの太麺と合わせるとなると、これくらいの方がバランスがとれていいのかも。さっぱりと頂きたいなら塩がオススメ!

 

 

そして、こちらがソース焼きそば・並+イカ・エビトッピング

 

 

しっかりとした甘さ・コクのある自家製ソースが、太麺によ~く絡んでいてウマし◎

このソースだと、もし細麺だったら完全に負けちゃいますね

 

こってりしっかり頂きたいなら、ソースがオススメ!

(ちなみに、常連さんと思しきお客さんたちは、大半の方がソースを頼まれていました)

 

 

卓上には紅しょうが、イカ天かす、胡椒、一味唐辛子、からしマヨネーズ、自家製の特製ソースが用意されていました。

 

塩焼きそばを頼んでも、自家製の特製ソースをかければソース焼きそば感も十分に楽しめるので、それを見越して塩焼きそばを頼んじゃうってのもアリかも!?

 

 

この「真打みかさ」、神保町、高田馬場、自由が丘それぞれで味が違うのだそう。来月、高田馬場に行く予定があるので、高田馬場店にも行ってみようと思います♡

 

 

自家製麺やきそば専門 真打 みかさ 自由ヶ丘店焼きそば / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

電話:03-5726-9216
住所:東京都目黒区自由が丘1-28-8 自由ヶ丘デパート 3F