旦那さんと平日合流ランチ♡
夫婦共働きの我が家としては奇跡的事象!


そんな合流ランチは、浜松町・大門の本濱にて。
こちら、浜松町・大門屈指の人気店の一つ(だそうです )。


オープン(11:30)と同時に入店できるよう伺いましたが、すでに先客が3組ほど。やっぱり人気店って違いますね…結局 11:40過ぎには全席(16席)埋まってしまいました(゚Д゚)


こちらのランチメニューは「鯛めし定食」のみなので、着席すると自動的にオーダーが通るという“究極のノンオーダーシステム”が採用されています。(このシステムはサリサリカリーぶりですな!


ほどなくして出てきた「鯛めし定食」は、鯛飯、煮付け、刺身、豆腐、味噌汁、漬物…と、なかなかの品数!


まずはお刺身から。鯛だけではなく、マグロやカツオなども入った贅沢盛り!鯛は軽~く炙られているので、ほんのり芳しく、風味は抜群◎


続いては煮付け。通り一辺倒な甘辛な味ではなく、ちょっぴり八角?を効かせた味付けが◎
(もしかしたら好き嫌いが分かれるかも知れませんが!)
鯛の色々な部位が入っていたので、脂のノリや身質の違いも存分に楽しめちゃいました。


お味噌汁はアラで出汁をとっているのでしょう…上品な中にもしっかりとした味わいがあって美味。


そして、真打の鯛飯。どーーーんとのっかっている鯛の切り身に、思わず目が釘付けになってしまったのは私だけじゃない…はず!そして、白ご飯のように見えるご飯の中には、なんと鯛のほぐし身も入っているんです。どこまでも鯛づくし!!
一体どれだけ手間をかけているんでしょう??って思わずにはいられませんでした


そんな鯛飯は、とっても上品な味わい。(味が薄い!という方もいらっしゃるでしょうが)鯛飯をじっくりゆっくり噛みしめていくと、旨みや味わい深さをしっかりと感じられました。


全体として華やかさこそないですが、どれも丁寧に作られていることがひしひしと伝わってくるものばかりでした。1,500円とちょっとお高めではありますが、「今日は美味しいランチが食べたい!」という時にはもってこいですね♡


電話:03-3437-1474
住所:東京都港区浜松町1-20-5

超・雑食レビュアー目指して、B級、ミシュラン、ときどき辛口レビューを掲載中!