先日、久しぶりに 八王子のとうふ屋うかいへ。最近は、とうふ屋というと鷺沼を利用することの方が多かったので、ちょっぴり新鮮!


でも、それ以上に新鮮だったのが、お料理のテイストがなんとなく変わっていたこと。(それこそ もう十年以上前からグループを利用しているので、比較の対象がかなり昔です 

これはとうふやに限ったことではなく、竹亭や鳥山でも同じような印象を受けていて、お料理全体に緩急・インパクトが出てきたように思うんです。以前は上品にまとまり過ぎてる感が否めなかったんですが…私は今の方が断然好き!


この日 頂いたのは、とうふ屋会席コース
(焼き胡麻とうふ・前菜・揚げ炭火焼・造り・豆水とうふ・和牛炭火焼・食事・甘味)


まずは 焼き胡麻とうふこれ…絶品!!ふわっともちっとしたお豆腐に、甘めの胡麻ダレがかかっているんですが、とにかく後を引く美味しさアリ。ここからして前と違うよなぁ…という印象。


前菜は、ミブナやナバナなどの季節野菜に、カニ、アワビ…などを合わせたものたち。季節感がたっぷり&上品に美味しいのがいいですよね!


そして、定番の揚げ炭火焼は、茗荷や鰹節、味噌で頂きます。


揚げを、ここまで素敵な一品にできるお店はそうそうないのではと思います。一般的な天ぷらが出てくるよりも断然いい!


お造りは期待していなかったんですが、クオリティ・鮮度ともになかなかのもの◎


またまた定番の豆水とうふ…お出汁がしっかりきいていて、ほっこり美味しいところが◎
この寒い季節に頂くと、より一層美味しく頂けちゃいますね。時間が経つとできてくる湯葉をすくい上げるのが、私の地味な楽しみだったりもします


またまたいい意味で期待を裏切られたのが、和牛炭火焼話に夢中になってしまい、少し冷めた状態で頂いたんですが、それでも脂がジュワっと口中に広がって美味!もうちょっと量欲しかったかも


唯一「う~ん」だったのがお食事…ホタテがかたすぎたのが惜しい!


甘味は豆乳ぜんざいアイス最中甘味も、昔とはだいぶ変わったな~という印象。食べた感がしっかり残る甘味って嬉しい!


今思い返してみても、やっぱりお料理のテイストが変わったように思います。
満足度は昔よりもはるかに高い!(旦那さんも見事に同意見!)

これからも、八王子の飲食店を大きくリードする素敵なお店でいて欲しいですね!


とうふ屋うかい 大和田店(北八王子)
電話:042-656-1028
住所:東京都八王子市大和田町2-18-10


超・雑食レビュアー目指して、B級、ミシュラン、ときどき辛口レビューを掲載中!