タイトルの通りです(*´ω`*)


先日、ハウスキーピング協会の指定講座を受講し、

整理収納アドバイザー2級を取得しました。




誤解のないように申し上げておきますが、

講座さえ受ければ99.9%誰でも取得できる資格なので、何もすごいことはありません(笑)

(“お金さえ払えば”とも言う(笑)



私の場合、別にこの称号が欲しかったわけではなく、

片づけが苦手な自分を何とかしたい!って感じだったんですよね(;^ω^A


元々片付けが苦手なのに、このモニターやら何やらな生活を始めてしまったがゆえに

モノの増えるスピードが、減るスピードをはるかに上回ってしまって…さぁ大変(苦笑)


なので、高い(2万円以上)とは思いつつも、

敢えてお金をかけることで、多少なりともやる気を引き出そうと思ったんです。



結果、まだまとまった時間がとれないので、劇的に変わったワケではないですが、

整理収納における考え方やポイントを体系的に理解できたこともあって、

整理をした部分については、リバウンドしなくなりました

(以前はやみくもに整理をして、しばらくするとリバウンド…って感じでした)


…これだけでも結構な収穫かも!?



まだまだ片づけないといけない箇所は多々ありますが、

少しづつ無理せずすすめていきますよー!


目指せ!脱☆片づけられないオンナ(゚ω゚)ノ