美味しいものが食べたい…!


ということで、六本木ヒルズ内にある
ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション(L'ATELIER de Joel Robuchon) へ。



赤と黒を基調した店内は、ほとんどがカウンター席。

フレンチではありますが、とっても気軽な雰囲気です。



この日は、ムニュ ドゥ ジュール(MENU DU JOUR)\ 6,600をチョイス。
前菜2品、メイン、デザートのコースです。



▼アミューズ
 豚のリエット。臭みのないリエットは、胃のウォーミングアップにピッタリ!




▼ズワイ蟹となめらかな根セロリのムースリーヌのヴェリーヌ仕立て
 この日の“MVPディッシュ”は間違いなくこちら。
 器を含めての見た目の美しさはもちろんですが、味も本当に素晴らしかったです。



 一番下のズワイ蟹に、上のムースやジュレを絡めて頂くと、本当に美味。

 なめらかな舌触り、ズワイ蟹の肉感、ジュレ感、とにかく色々な表情を楽しめます。




 早食いの私が、ゆっくり味わって食べたい!と、食べるスピードを遅めちゃったほど。
 あっさり軽やかなようでいて、しっかりと印象に残るあたりがさすがロブション。


 ソーヴィニヨンブランとの相性も抜群でした。




▼帆立貝のミ・キュイ海藻バターと共に
 バターの豊かな香りが、食欲を刺激する一皿。
 とにかく帆立そのものが素晴らしく、肉厚で、ほど良い粘りと旨みあり。



 その帆立の良さを損ねることなく、絶妙な火加減で仕上げられていたことに感動!
 生なようでいて、生じゃない。そして、ほど良く残った帆立の弾力。
 ナイフを入れた瞬間に、一度押し戻されるような感覚さえありました。


 貝に残ったバターは、バゲットにつけて頂くのがオススメ!




▼パン
 パンは全て、ラトリエ内のベーカリーチームが焼いたものなのだそうです。
 焼き立てが食べられる!と思いきや、冷めていたのがちょっと残念。




▼大分県産太刀魚アンチョビとふきのとうのコンディモンを添えて
 ふっくら仕上げられた太刀魚に、キャベツやふきのとうが添えられていて、
 まさに春を感じさせる、季節感たっぷりの一皿。



 控え目なようでいて、でも全体をしっかり引き締めていたのはパプリカのソース。美味。

 

 ただ、太刀魚が少し弱めな印象だったので、
 もう少ししっかりめの味わいの白身魚で頂いてみたかったかな。




▼プレデセール
 ライム、バジル、フランボワーズの爽やかな組み合わせが、お口直しにぴったりでした。




▼苺のパンナコッタ練乳のグラスとピスタチオのエキュームのアンサンブル
 デザートって基本的に外れが少ないと思うんですが、逆にヒットも少ないんですよね。
 でもこれは、久しぶりにヒット!なデザートでした。



 一番上の層から一番下の層に一気にスプーンを入れ、すくい上げ、それを一気に口の中へ。
 美味しい。酸味と甘味のバランスがとにかく絶妙。
 どうしてこの幾重にもなった層が一つになると、こんなに美味しいんでしょうね?
 全ての層が一つになった時に 一番美味しくなるように計算して作るって、本当にすごい。

 ただちょっぴり残念だったのが、お皿のアート。
 ここだけなぜか局所的なチープ感が…なくてもよかったかも?(-∀-)



▼カプチーノ&ミニャルディーズ




お料理に接客に、ところどころ「惜しい!」と思うところこそありますが、

それでもやはりロブション、さすがのクオリティです。


でも…やっぱり私は断然 恵比寿派!

なぜなら満足度が全然違うので…あ、お値段もですが(笑)


なので、敢えてのリピはせず、恵比寿に伺おうと思います(*´ω`*)



ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションフレンチ / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8