揚げもの大好きなワタシ。


中でも、一番好きな揚げものは、やっぱり鶏のから揚げ!

“キングオブ揚げもの”は、本気で鶏のから揚げだと思っています(*´ω`*)


入った定食屋でから揚げがあろうものなら、迷わずからあげを選択!!



…していたのは遠い過去の話で、

今は選択率よりも断念率の方がはるかに高くなってしまいました。


だってだって、カロリー高いんですもん( ノД`)

美味しいものって、どうしてこうもカロリーが高いのか…。


欲しいもの、太らないカラダ。

そう切実に願うover30です(笑)


* * * * *


で、そんな私の大好きなから揚げを

極力ヘルシーに=油で揚げずに作れるのが、「レンジで○ンするから揚げ粉」。


まぶして・並べて・レンジでチン。

初めて目にした時には衝撃が走りましたよ、なんて画期的な商品なんだ!!って。


でもこれ、すんごい手軽で便利なんですが、個人的にはあまり好きな仕上がりではなく…。

ジューシー感やパリッと感が皆無で、

あくまでも“から揚げの代替”として食べる分にはいいですが、

決して“すすんで食べたいから揚げ”ではなかったんですよね(;-ω-)a゙



でも、やっぱり家でから揚げが食べたい

でも、「レンジで○ンするから揚げ粉」じゃ満足できない



ということで、レンジでチンして作る用のから揚げ粉ではないから揚げ粉で、

油で揚げないから揚げ作りに挑戦してみました。


用意したのは、鶏のもも肉「伝説のから揚げ粉」

(※以下は正しい使い方ではありません。ワタシの個人的な趣味実験です。)


「伝説のから揚げ粉」、今回が初めての利用なんですが、結構人気があるそうで(*´ω`*)




裏書き通りの分量でから揚げ粉を水で溶き、

そこにカットした鶏のもも肉を入れ、1時間ほどなじませておきます。




そしてそれを、魚焼きグリルに並べます

(※事前に、網に油を塗っておきましょう)

電子レンジじゃなく、油で揚げるわけでもなく、魚焼きグリルで焼くんです!


そして、弱火~中火で火加減を見ながら、じっくり中まで火を通して、

最後にちょっと強火で表面をカラっとさせます。


天これだけ(笑)



そして、仕上がりはこんな感じ!

出来上がるまではドキドキでしたが、無事、から揚げ風な見た目に仕上がりました(*´ω`*)


余分な脂もしっかり落ちています。




当然のことながら、油で揚げたもに比べればカリッと感は少なめですが、

十分美味しく頂けます(*´A`*)


電子レンジで仕上げた時と違って、べちょっと感もなし。

ワタシの中では、“ほぼちゃんとしたから揚げ”に認定です◎




もも肉自体の脂だけで仕上げるので、油で揚げるよりも断然ヘルシー。

これはもうリピ決定です(*´ω`*)


※むね肉だと脂が少ないので、仕上がりが大きく変わる可能性があります。

 なので、ジューシーに食べられるもも肉がオススメです!



油で揚げないから揚げを食べたい!という方には超絶オススメ!!

みなさんも、是非 お試ししてみて下さーいヾ(*・ω・*)o



【本日のまとめ】

 *電子レンジでチンするよりも、グリルで仕上げるから揚げの方が断然美味しい!

 *から揚げ粉も、レンチン用のものでなくてOK。

  むしろ、普通のから揚げ粉の方が、カラッと美味しく・ちゃんとしたから揚げに仕上がる!


以上