第1回読売新聞×Girlpedia コラボ企画♡「取材のノウハウを学ぼう!」 | Girlpedia(がるぺでぃあ)ブログ

Girlpedia(がるぺでぃあ)ブログ

Girlpedia
の活動記録です☆

記事ってどうやって書くの?


こんにちは!
チームSの麻衣子(@ravj1211)です[みんな:01]

7月15日に行われた、読売新聞さんによる新聞講座のレポートです!

Girlpediaに協賛を頂いている読売新聞さんに、
全三回の講座を通じて取材や記事に関するノウハウを教えて頂ける素敵な企画です[みんな:02]


今回、講師をしてくださったのは
株式会社読売新聞社 東京本社 教育支援部 山本淳一様

山本様は、読売新聞社に入社して以来、様々な経験を積まれ、
現在は教育支援部で新聞の読み方を伝えるため全国各地の学校をまわっていらっしゃいます[みんな:05]


第一回目である今回は

「取材のノウハウを学ぼう!」

ということで取材(インタビュー)の方法とまとめ方について教えて頂きました!

Girlpediaも、私たちが書く記事によってできあがる電子書籍です[みんな:03]
読者を惹きつけられる記事を書くため、一所懸命講座を受けました[みんな:04]

新聞がどのように作られているのか、
取材の下準備について、ビデオや山本様の経験に基づいたお話しをして頂きました。

$Girlpedia(がるぺでぃあ)ブログ

取材対象者のことを知り、どのようにインタビューをするのかを前以て考えることが
取材を構成する要素だと学びました!

その後、実際にインタビューのデモンストレーションを見せていただきました[みんな:06]

被取材者の話したいことをどのように引き出すか[みんな:07]
話しやすい雰囲気作りのためのアイコンタクト、相づちの重要さ[みんな:08]
プロの技を見せて頂きました!

また、一つの質問で終わらせるのではなく、
答えからさらに内容を深めていくことの大切さを学びました。


その後各グループごとに、実際のインタビューのワークショップを行いました[みんな:09]
相手が言いたいことを、上手に引き出せる質問を考えるのは簡単ではなく、
読者のニーズも考えなければならないこともあり、とても難しい[みんな:10]

苦戦しながらも、記事にまとめ、
山本様のフィードバックを頂きました[みんな:11]

$Girlpedia(がるぺでぃあ)ブログ


フィードバックからは、
具体的に書くことの重要さ
を痛感しました。
まとめようとすると、どうしても抽象的な言葉を使いがちです[みんな:12]
しかし、具体的に書くことで、短い言葉でもその人となりが
よく理解できることに気づきました[みんな:13]

これから新聞を読むとき、
どのように具体的に書いてあるのか、
インパクトのある見出しはどんなものかなど、
少し違う視点から読むことができそうです[みんな:14]


**【メンバーの感想】**

《チームR はなえ》

今日は各チーム、それぞれの取材をし、記事のアウトラインを作ったんですが感想は…難しい!
まず、取材が想像以上に難しいんです
実際に取材で
女性に体重を聞くなんて失礼だわ…
と思いつつ「で、体重はいくつ?」と掘り下げる。
いたたまれない思いでしたね。
他にも独りよがりの記事は、記事になり得ない。と痛感しました。
でも今日の企画もメンバーが積極的に参加していてモチベーションも上がり次回も楽しみですラブラブ

《チームM 前野友里(ゆりっちょ)(@U_Richo)》

先生から取材のコツを伝授していただき、
実際に自分たちが取材を行うことで多くの発見を得ることができました!
何を、どう聞いたら読者が面白いと思う記事になるかを考えながら
取材することは難しかったです。
そして、先生からいただいたフィードバックもこれからの取材に即生かせるものばかり!
また、先生がみせて下さったプロの取材はよい刺激となりました。
講座で学んだことを参考にして、よい記事を届けるためにがんばります!(^o^)/

《チームY いとうありさ(@ars0911)》

私にとって新聞は当たり前のように毎朝届くもので、
そんなに深く考えていなかったので、
記者さんや校閲をする方などたくさん方々の想いが込められているものなんだなと実感しました。
そして講座を通して
「伝えたいこと」を読者に受け取ってもらう事がいかに難しいかを感じました。
女子大生に私たちの想いをしっかり伝えていきたいからこそ、
具体性を意識し、自分たちの想いを「伝わる」形にしていこうと思いました。
残りの講座を通じて、「伝える」その方法について学んでいきたいと思います。


《チームH 坂上未樹(@mlklttymikitty)》
記事の構成についてや、インタビューのコツなど、
普段知ることのできないたくさんのことを教えて頂きました!

インタビューのコツとして

①目を見て話す
②読者の興味を考えて聞く
③質問をたたみかける


ということを教わったのですがいざやってみると、なかなか難しい。
メモをとりながら目を見て話し、更に関連性のある質問をするなんて、
そう簡単にできるものではないですよね。
さらにインタビューで聞き出したたくさんの情報から、
どこをピックアップして、どんな言葉にして伝えるかということはもっと難しく、
本当に苦戦しました。
実際に体験することで、普段何気なく読んでいる新聞がどれだけの人達が、
どれだけの労力をかけて作ったものなのかということが少しわかった気がします。
貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました!

*************


$Girlpedia(がるぺでぃあ)ブログ-ipodfile.jpg

Girlpediaでしっかりした電子書籍を創るためにこれだけの女子大生が参加し、
記事について勉強してきました!

凄く勉強になる時間でした!!


と、ここで最新情報が!!

本日20時~
読売新聞さんのFacebookページにて、
こちらの講座の様子が公開されました!!!!


講座様子はこちらから!!


とっても嬉しいですね♡



次回は「撮影のノウハウを学ぼう!」というテーマで開催されます。
取材に協力してくださる方々のために、しっかり撮影の仕方についてお勉強しちゃいます!
その内容もまた紹介するので、楽しみにしていてくださいね!

それでは~!!★★