落語「死神」を聴きに行く | 大人ガール

大人ガール

ハマり癖のある、50代シングルの懲りない日々。
外資系企業で働き、気楽な一人暮らしを満喫しています。

昨日は連休前に、色々仕事の駆け込み馬

1件大きな請求がクローズしたので、ちょっと肩の荷が下りた。

 

16時には退勤して、都内へ新幹線後ろ

ウキウキな予定で舞い上がっていたのか、色々とドタバタあせる

 

1. 駅近の駐輪場でスマホを忘れたことに気がつき、炎天下のなか自宅に戻る自転車

2. 再び駅に向かう途中に自転車で急ブレーキをかけたらチェーンが外れ、自転車屋に向かうも2軒ともお休み→結局、駅近の駐輪場まで自転車を押して歩く足あと

3. 電車の中で、カーディガンを裏返しに着ていることに気がつくガーン

4. 池袋に到着するも目的地にたどり着けず、わたし半泣きショボーン←地図が読めない人

 

約束に間に合わないかと思ったら、なんとか間に合ってよかったえーん(2度ほど、全力疾走

 

昨晩は、池袋演芸場で落語を聴いていました。

 

 
音楽の友Sさんに誘ってもらって、「死神」という落語を。
米津玄師さんの最新シングルに収録されている同名の曲は、この落語からインスパイアされたのこと。

 

 

この寄席で「死神」をネタおろしされた桂三木助さんも、このMVを観てインスパイアされたそうです。

 

 

こちらの方は初めて知りましたが、四代目三木助さんの顔は知っていた!

四代目の方の、甥なのねニコニコ

 

職場の落語好きの方からチラっと聞いていましたが、桂三木助さんはツーブロックヘアの今時ヘアで、落語家のイメージが変わったかも口笛

 

落語「死神」ですが、米津玄師さんの楽曲とリンクしていて胸熱だった〜乙女のトキメキ

ゲラゲラ笑う内容の落語ではないですが、死生について考えさせられました。

知らない演目だと思っていたけど、聴いているうちに思い出した〜 

最後のオチは忘れていたけど爆  笑

 

個人的には、古今亭駒春さんという方の鉄道落語が面白かった〜〜

これまた、落語のイメージが変わった!

 

 

ゲラゲラ笑って、楽しい夜でした。

今まで落語を観たのは3〜4回ぐらいかな〜、昨晩が、一番面白かったなぁ。

歳かな?

 

-----

 

落語のあとは、Sさんの誕生日のお祝いをしたかったので、通りがかった肉バルで乾杯生ビール

馬刺しに肉寿司にサーロインステーキに、肉祭り爆  笑

プレゼント、喜んでもらえてよかった〜ニコニコ

 

Sさんが、米津玄師さんのMVが撮影された末廣亭に行きたいというので、帰りに寄り道。

 

 

末広通っていうのがあるのね〜

 

 

終電で帰宅する大人たちお月様