6月23日(日)のシニア・レンジャーオンライン集会ではサイバーセキュリティーについて学びましたビックリマーク

 

デジタルネイティブと呼ばれる物心がついたときからパソコンやインターネットが普及した環境で育ってきた世代であるスカウトたちにとってデバイスやオンライン上に自分たちの情報が保管されているのはごく当たり前のことで、特に危機感を感じない人が多いようですが気をつけていないと大事な情報が簡単に盗まれてしまいます!ガーン

 

今回は特に”パスワード”と”フィッシング詐欺”に注目して学んでいきましたびっくりマーク

 

パスワード編では、どんなパスワードが盗用されにくいか、どのくらいの頻度でパスワードを変えるべきか、複数のパスワードを安全かつ覚えやすく管理する方法などを一緒に学んでいきましたスター

 

 

どれもすぐに実践できる内容なのでスカウトたちに宿題として何年も変えていないパスワードがあったら更新する!というミッションがMelodyリーダーから課されました!みんなできたかな〜?グラサン

 

そしてフィッシング詐欺編ではHarukaリーダーのメールボックスに実際に届いた銀行からの怪しい詐欺メールと本物の銀行からのメールを見比べながら詐欺メールを見破るポイントを学びました!!

 

 

シニア・レンジャー集会はオンラインで行っているので私達はインターネットにとても助けられていることを日々感じますが、それと同時にインターネットを使うことのリスクも考えなくてはいけないことをこの集会を通して再認識することができたと思います目

 

何事も”そなえよつねに”で!便利なインターネットを安全に使っていきましょうドキドキ

 

ガールスカウト東京都第30団は

一緒に活動するお友達を大募集中です!!

渋谷に住んでないけど…→どこに住んでいてもOK!

途中からでも入れる?→いつでも大丈夫グッ

何歳からは入れるの?→就学1年前(年長さん)からOK流れ星

 

残念ながら、人数が多い団ではないですアセアセ

その分、1人1人の子供と真摯に向き合い、

家族のような姉妹のような

仲の良い団ですハート

 

まずは

girl-scouts-tokyo30@live.jp

まで、お気軽にお問い合わせくださいピンクハート

ガールスカウト東京都第30団は

一緒に活動するお友達を大募集中です!!

渋谷に住んでないけど…→どこに住んでいてもOK!

途中からでも入れる?→いつでも大丈夫グッ

何歳からは入れるの?→就学1年前(年長さん)からOK流れ星

 

残念ながら、人数が多い団ではないですアセアセ

その分、1人1人の子供と真摯に向き合い、

家族のような姉妹のような

仲の良い団ですハート

 

まずは

girl-scouts-tokyo30@live.jp

まで、お気軽にお問い合わせくださいピンクハート