こんにちは〜むらさき音符

Harukaリーダーですウインク

 

いよいよ夏期キャンプブログも3日目!

スカウトたちもテントで眠るのに慣れてきた頃でしょうか、、はてなマーク

 

 

 

実は30団の三角テントは2代目なのですが、同じ形の1代目三角テントには私がブラウニー(小学校1〜3年生)の時からお世話になっていたな〜〜などとしみじみ感じながら3日目を迎えました笑

 

 

朝礼をしてまだ半分眠っている体と脳をラジオ体操で目覚めさせたら朝食準備ですびっくりマーク

 

この日の朝食メニューは私が1番楽しみにしていたものなのです、、グラサン

 

 

さてさて何を作っているでしょうか〜〜〜ニヤリ

 

正解は、、、

 

 

じゃじゃーーーん飛び出すハート

 

この日の朝ご飯は、鮭のちゃんちゃん焼き、お味噌汁、ご飯でした!!

 

鮭のちゃんちゃん焼きとお味噌汁には2月の集会で仕込んでいた手作り味噌を使っていて最高に美味しかったですラブラブ

 

鮭のちゃんちゃん焼きは今回のキャンプで初めて取り入れたメニューだったので事前に一度だけ試作をしたのですが試作の時点で大好評!

 

今回のキャンプでも調理は大成功二重丸

スカウトもリーダーもみんなで美味しくいただきました100点

 

朝からお米を炊くのは大変だけど私は"THE 日本の朝ごはん"キラキラ

みたいな食事が大好きなのでこんなに素敵なご飯が朝から食べられて本当に幸せでしたグリーンハーツ

 

 

お腹がいっぱいになったら本日のメインイベント1!

3つのチームに分かれて食材ハント道しるべに出発です星

 

 

それぞれのチームは道しるべをしながらフィールドビンゴというミッション付きのビンゴに挑戦!!

 

 

手のひらより大きい葉っぱを探したり、両手で抱えきれない大きな木を探したり、、全てクリアできるのでしょうか、、!?

 

 

さすがシニア&レンジャーコンビキラキラ

着実にビンゴカードを埋めていっています二重丸

 

このビンゴの数によって今日の夜ご飯の内容が変わるらしい、、、キョロキョロ

 

 

 

道しるべに従って鹿よけフェンスを越えた国有林エリアにも踏み込みましたびっくりマーク

 

 

 

 

みんな無事に帰ってこれました〜〜ラブ

なんとみんなビンゴコンプリートびっくりマーク

みんなおつかれさま飛び出すハート

 

みんなたくさん歩いてお腹ペコペコナイフとフォーク

お昼ごはんはBBQで地元のお野菜と山賊焼きなどなど盛りだくさんおにぎり

 

 

 

バンズと一緒にBBQバンバーガー風にしていただきますスプーンフォーク

 

 

ジューシなお肉に大きな椎茸やなす、焼きおにぎりなど、

とうもろこしもこんがり香ばしい&甘くて最高でしたキラキラ

 

 

その後は部門ごとの活動でキャンプファイヤーに向けてスタンツの練習をしましたOK

昨日作った竹のクラフトはブラウニーのMakoちゃんが書いてくれた予定表を貼り付けるのに最適100点

 

 

 

あっという間におやつの時間プリン

昨日のうちに仕込んでおいたバケツプリン、しっかり固まってくれていました!ラブ

 

 

フルーツ缶やホイップクリームで飾り付け飛び出すハート

さてさて仕上がりは、、、

 

 

じゃじゃーーん!

なんて豪華なプリンびっくりマーク

 

もちろん食前にはプリンの歌を歌っていただきます〜〜〜プリン

 

甘くてほっぺがぷるるんるんプリンプリンプリン

 

そして忘れてはいけないキャンプ名物のサモアもBBQの残り火を使って美味しくいただきましたよラブラブ

 

こちらは(自称)サモアマスターのMelodyリーダー飛び出すハート

流石のマシュマロさばきびっくりマーク

私とMelodyリーダーはNo.1 サモアマスターの座を狙っているライバル関係ですが、笑

審査員のスカウトたちはどちらもとっても美味しいと決着つかず、、笑い泣き

スカウトたちに諭されるHaruMeloヤングリーダーチームでした笑

 

 

甘党代表のYuriちゃんはサモアにホイップクリームをトッピングびっくりマーク

いつものサモアがスペシャルサモアに大変身びっくりマーク

 

 

 

夕礼後は夕食準備びっくりマーク

今回のメニューはアレンジ麺スター

食材ハント道しるべでのビンゴの数だけ好きなトッピングをのせられます口笛

麺も中華麺とそうめんの2種類から選べます爆  笑

 

 

今回は全員ビンゴオールクリアなので好きなトッピングを好きなだけ!

 

 

きゅうり、ツナ、錦糸卵に海藻サラダ、枝豆、天かす、更にみかんや駄菓子のビッグカツなどトッピングは10種類超えてへぺろ

みんなオリジナリティが感じられますラブ

Eikaちゃんがとってもきれいに盛り付けしていたので記念撮影しようとしたらSeraちゃんの渾身の変顔が映り込んでしまった笑い泣き

 

 

夕食後は本日のメインイベント2びっくりマーク

キャンプファイヤー炎

 

 

行きのバスで予習しておいた歌をたくさん歌いましたピンク音符

スタンツもいか踊りやキャンプに関するクイズや寸劇などそれぞれのパトロールの個性が溢れ出ていました炎

みんなで歌って踊ってとっても楽しいキャンプファイヤーになりました100点

 

 

 

キャンプファイヤーの後はみんなで花火花火

最後には全員参加の線香花火耐久レースてへぺろ

 

いよいよキャンプも残り1日スター

最終日も良い日になりますようにグリーンハート

 

ガールスカウト東京都第30団は

一緒に活動するお友達を大募集中です!!

渋谷に住んでないけど…→どこに住んでいてもOK!

途中からでも入れる?→いつでも大丈夫グッ

何歳からは入れるの?→就学1年前(年長さん)からOK流れ星

 

残念ながら、人数が多い団ではないですアセアセ

その分、1人1人の子供と真摯に向き合い、

家族のような姉妹のような

仲の良い団ですハート

 

まずは

girl-scouts-tokyo30@live.jp

まで、お気軽にお問い合わせくださいピンクハート​​​​​​​