こんにちはHarukaリーダーです晴れ

 

 

私達30団は2023年8月10日〜13日まで少年自然の家赤城林間学園にて団キャンプを行いましたひまわり

 

 

新型コロナウイルスの影響により2020年と2021年はキャンプ中止、昨年は普段の活動場所である乗泉寺にて1泊2日のミニキャンプでしたので実に3年ぶりの夏期訓練キャンプでしたびっくり

 

こうしてまたみんなでキャンプに行けたことを本当に嬉しく思います!おねがい 

普段はアメリカにいるMelodyリーダーも私も夏には一時帰国してキャンプに参加することができましたよラブ

 

 

 

さてさて1日目はたくさんの荷物の積み込みからスタートですビックリマーク

 

 

みんなで頑張って備品点検もしたのできっと忘れ物はないはず、、、!

 

 

キャンプの朝の朝礼はなんだかいつもより緊張感があるような気がしますキョロキョロ

これから楽しい4日間になりますように!集合写真を撮ったら早速出発ですスター

 

 

 

30団のバスガイドさんはMelodyリーダーとHarukaリーダーキラキラ

3日目の夜に行われるキャンプファイヤーに向けて沢山の歌を歌いました100点

30団の歌集にはやくそくやおきての意味をより理解できるようなガールスカウトの歌から食前、食後の歌、そしてキャンプファイヤーのための振り付け付きの楽しい歌まで幅広いジャンルの歌がのっていますむらさき音符

中でも私の個人的なお気に入りはバナナThe Banana Songバナナこの歌はノリノリで歌って踊れる最高に盛り上がる曲ですバナナ

 

 

みんなで楽しく歌っていたらあっという間にキャンプ場に到着ですてへぺろ

 

 

 

手作りのシッタポン(一人用のレジャーシートのようなもの)の上に座ってスカウト弁当(おにぎりなどお弁当箱を使わなくて良いものおにぎり)を食べたら開会式をしていよいよ30団のキャンプがスタートしましたびっくりマーク

 

 

台車を使って荷物をテントサイトまで運ぶ途中で大きな坂がよだれ

パトロールメンバーみんなで協力して荷物を運びきりました!

 

 

ちなみに今年のパトロールはラッキークイーンパトロールだそうですまじかるクラウン

 

 

リーダーたちが心配していたテント設営も練習の甲斐あってかなんだかスムーズに建てられている、、、!

下見のときにテントを立てる予定の場所の地面が硬い事が発覚したので今回は初めてすべて金属のペグでテントを建てましたキラキラ荷物は重くなっちゃたけれど金属のペグにして大正解二重丸慣れない金属のペグでもみんな頑張ってテントを建てることができましたOK

 

 

 

テント設営を頑張ったらおやつタイムりんご

 

地元のお店で買った大きなりんごと川場ののむヨーグルト日本酒

のむヨーグルトはとっても濃厚で30団のみんなのお気に入りになりました爆笑

 

 

そしておやつのあとは夕食準備ですスプーンフォーク

 

 

久しぶりのかまどに苦戦しながらも火起こし班と調理班に分かれて準備をすすめていきます!

 

今日のメニューはコーンスープ、ミニトマト、そして塩昆布ツナパスタですラブラブ

パスタを茹でるお湯を沸かすのがなかなか大変で少し時間がかかってしまったけれどなんとか完成星

 

 

 

 

みんなで食前の歌を歌ったらいただきます〜〜キラキラ

とってっも美味しくておかわりがとまらない笑

キャンプのご飯はいつも私が一番楽しみにしていることです笑

 

 

 

一日目の締めくくりは星座観測星

自然の中でみんなで寝そべって見る星は本当にきれいで東京では見られない美しい星空にうっとり〜むらさき音符

なんと流れ星もたくさん見ることができました流れ星

明日も良い日になりますように!!流れ星にお願いして今日の日はおやすみなさい〜zzz

 

 

 

 

 

 

ガールスカウト東京都第30団は

一緒に活動するお友達を大募集中です!!

渋谷に住んでないけど…→どこに住んでいてもOK!

途中からでも入れる?→いつでも大丈夫グッ

何歳からは入れるの?→就学1年前(年長さん)からOK流れ星

 

残念ながら、人数が多い団ではないですアセアセ

その分、1人1人の子供と真摯に向き合い、

家族のような姉妹のような

仲の良い団ですハート

 

まずは

girl-scouts-tokyo30@live.jp

まで、お気軽にお問い合わせくださいピンクハート