(ブログの順番が前後してしまってすみませんえーん

 

7月9日の集会ではキャンプに向けて1年ぶりにテント設営をしましたひまわり

はたしてスカウトのみんなはテントの建て方を覚えているのでしょうか、、、キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

今回はテンダーさん(小学校入学前の年長さん)も集会に参加してくれたのでみんなで朝礼をしてからテンダーさんはシッタポンづくり(一人用のレジャーシート)、ブラウニー以上のお姉さんたちはテント設営です!グラサン

 

 

テント設営の目標タイムは30分だそうですが、、、実はテント設営が初めてのスカウトもいるので目標タイム以内に設営できるかどうかはレンジャー部門(高校生)にかかっているびっくりマークびっくりマークグラサン

 

 

少し戸惑いながらもみんなで協力して骨組みとなるポールを組み立てていきます爆  笑みんな1年前の記憶を掘り起こしながら着々と作業を進めていっていますグラサン

 

 

テントを被せてポールを立てたらなんだか形になってきました照れ

 

ところがここで事件発生ガーンガーンガーン

雨除け用のフライをかけるのを忘れていた〜〜〜えーんえーんえーん

フライはテントのためのレインコートのようなもの、フライなしではキャンプ中に雨が降ったとき雨漏りや浸水の原因に驚き

本来ならポールを立てる前にテントとフライを二重にかけて一気にポールを立ち上げるはずなのにまさかのど忘れ泣今からフライをかけようにもテントの天井は身長よりも高いのでかけるのが大変えーん

キャンプ本番は気をつけようね赤ちゃん泣き

 

 

そしてなんとかテント設営が修了〜ウインク

タイムはなんと〜〜〜1時間超えガーン

目標時間30分の倍以上かかってしまいましたえーんえーんえーん

せめて撤営はテキパキできてほしい!というリーダーたちの願いも虚しくかなり時間がかかってしまいました驚き

 

 

その分とってもきれいにテントを畳んで片付けてくれましたが笑

キャンプは時間勝負な場面も度々ありますのでみんなで力を合わせて丈夫にかつスピーディーにテント設営がキャンプ本番ではできますようにびっくりマーク

テントを片付けたあとはみんなで反省会をしてテントの建て方を再確認しましたドキドキ

 

30団のみんなならきっと目標時間30分で設営ができるようになるよおねがい頑張れ30団びっくりマーク負けるな30団びっくりマーク

 

ガールスカウト東京都第30団では

一緒に活動する仲間を大募集中ですびっくりマーク

 

人数は少ないですがその分

年齢に関係なく、本当の姉妹のように

みんな仲が良いですウインク

 

見学も可能です物申す

まずはお気軽にお問い合わせくださいメール

girl-scouts-tokyo30@live.jp