みなさんこんにちは!

30団ヤングリーダーのHarukaと、Melodyです!

 

7月23日(土)〜24日(日)、

なんと2年ぶりの団キャンプ(夏期訓練キャンプ)

をしました!

今年は、コロナ禍でのキャンプということで

キャンプ場ではなく、

いつもの活動場所である渋谷乗泉寺の境内で

1泊2日のキャンプを行いました。

 

参加者全員抗原検査をし、

食事以外はマスクの着用をする、

調理も手袋をして、

コロナ対策もしっかりして、

みんなで安全なキャンプにするよう心掛けました!

 

スカウトたちにできるだけ色々な経験・訓練をしてほしい

という思いで、

いつもは3泊4日のキャンプですが、

1泊2日にこれでもか!っていうくらい

キャンプを詰め込みました!

いつもとは色々と違うキャンプになりましたが、

スカウトたちががキャンプって楽しいな!

ガールスカウトってやっぱり良いな!

思ってくれたら、嬉しいです😊

 

1日目の最初は、

やっぱりキャンプの醍醐味と言っても過言ではない

8人用A型テントの設営です!

久々の設営、ワクワクとドキドキが混じっていました(笑)

私たち自身も久しぶりのテント設営でしたので、

実際にたてながら思い出すこともいっぱいありました。

事前にテント訓練をしたスカウトたちもいたので、

なんとかみんなで力を合わせて無事、

テントをたてることができました!

テントの設営・徹営は、本当に学びの多い作業なので、

みんなにもどんどん成長していってほしいです!

ちなみに、汗だくになりながら取り組んだ

この作業でしたが、

みんなお揃いで被っているのが、

今年のキャンプの参加賞、

シニア(中学生)のMiuちゃんデザインの

30団オリジナルキャップです!

 

設営後、みんなでスカウト弁当(おにぎり)を食べ、

夜のプログラムであるキャンプファイアーでの出し物、

スタンツをそれぞれの部門パトロールが考えている間、

私たちヤングリーダー2人で

急いで道しるべの準備をしました!

道しるべを正しく辿っていきながら、

お寺の境内の色々な場所を巡り、

途中でクイズやロープなどを

クリアして進んでいく内容でした!

スカウトたちは、ペアになり、リーダーが1人ついた状態で、

ひと組ずつ5分差で出発していきました。ソングだったり、

ロープワークだったり、

ガールスカウトの基礎知識などを色々と試される

チャレンジをみんな頑張ってクリアしていってくれました!

そのうちの1つだった「キャンプ」がテーマの俳句を考える

というミッションではみんなとっても素敵な俳句を

考えてくれました!✨

 

体と頭を使って頑張った後はおやつの時間♪

そのおやつがなんだったかというと、

なんと、今年の夏からアメリカへ留学する

Harukaリーダーへのサプライズケーキ!

みんな大好きHarukaリーダーの

ガールスカウト30団での思い出が

たくさん詰まったフォトケーキです!

何も知らなかったHarukaリーダーはびっくり!

Harukaリーダーの15枚の写真のケーキが

1切ずつ分かれており、1人1個いただきました!

素敵なケーキは三重県のナポレオンさんに

注文したもので味も美味しくてオススメです😊

 

その後は、いつもはキャンプ場でする星座観測を、

今回はコスモプラネタリウム渋谷で代用。

スカウトハウスのこんな近くに

素敵な場所があるのに何気に初めて行きました!

技術がすごくて、とても綺麗で、

何より椅子の座り心地がとっても良かったです(笑)

そして帰ってきたら、早速夜ご飯のバーベキューの準備!

これがまた手こずってしまい、

だいぶ時間がかかってしまったのですが、

リーダーたちが焼く係になって、

スカウトたちをおもてなしできて、楽しい時間でした♪

ヤングの二人は最後の最後まで食べ続けていました(笑)

 

時間がだいぶ押してしまっていたのですが、

これだけでも!と、1日目の締めのプログラムとして、

キャンプファイヤー代わりに

室内でのボンファイヤーをしました!

みんなが大好きなソングや振り付けで

大盛り上がりでした!

それぞれの部門がお昼に考えてくれたスタンツ(出し物)を

披露していきました。

みんなとっても上手で、

Harukaリーダーへのサプライズ演出もあって、

すごく素敵でした!

リーダーたちも、Harukaリーダーへのサプライズスタンツ

やっちゃいました!

そして、私たちヤングリーダーも、もちろん、

スタンツを準備してきました!

タイトルは、「ヤングのトリセツ」で、

あの名曲の替え歌をヤングバージョンでやってみました😄

ソングが大好きな30団にとって、

キャンプファイヤーはやっぱり一番盛り上がる

プログラムですね!😆

 

そうして、記事は2日目へと続く…スター

 

ガールスカウト東京都第30団は

一緒に活動するお友達を大募集中です!!

渋谷に住んでないけど…→どこに住んでいてもOK!

途中からでも入れる?→いつでも大丈夫!

毎回出られないかも…→休んでもOK!

人見知りしちゃう→人数が少ないから大丈夫!

(人数が少ないのは良くないですがタラー

 

まずは

girl-scouts-tokyo30@live.jp

まで、お気軽にお問い合わせくださいピンクハート