子どもに対して怒りっぽくなっているとき、お母さんたちは「一人になりたい」「子どものいない時間が欲しい」と言うが、一人っきりで真のストレス解消はできない。

一人になることは、ストレスを増やさない程度の効果はある。でも、それで癒されることはない。人間関係のストレスで傷ついた心を癒すのは、やはり人と人との関係のなかでだけ。

人は、身近な誰かを幸せにしてあげられたときに最も幸福を感じるもの。わが子の幸せそうな顔みること以外にはない。

 

あなたのお子さんは、あなたに何をしてもらいたい?

絵本を読んでほしい?遊園地に行きたい?好物の食事を用意してほしい?

すべて簡単なこと。親に十分言うことを聞いてもらえた子は、今度は自分がお母さんやお父さんの言うことを聞いてあげなくちゃと思うもの。

子どもをたくさん喜ばせる。笑顔をたくさん見る。それが本当に意味での「ストレス解消法」。

 

しつけ

「何回でも同じことを教えてあげるよ」というのが親。