2022年6月21日(火)10:00 〜 11:00

 

@SHIORI@上海→日本さん、@ちあき@中国蘇州 さんと@えりか @アメリカNY駐在中 (第2回より新たにメンバーとなりました)の3人で企画している交流会イベント、第3回【世界の駐在妻が考える★子どもの現地語習得・日本語の維持】を開催します!!

子どもの語学学習について、情報交換しませんか?


日本人学校に通っていると、予想外に日本語でしか生活していない…折角の海外生活なのに現地語を習得しないまま本帰国になるかも⁈
という思いがあったり。
一方で現地校やインターに通っていると、英語や現地語は習得出来たけれど、日本語がどんどん怪しくなってきている…本帰国後に日本の学校で意思の疎通が出来るのだろうか⁈日本語の維持は親が諦めたら終わり、と聞くものの、中々家庭での取り組みが上手くいかない…
と悩んだり。

ご自身の子育ての参考になるような情報をシェアしながら楽しくおしゃべりができたらなと思っています☺

☆子どもの現地語の習得、どんな取り組みしてる?
☆オンライン?教室?先生はどうやって探す?
☆現地語を勉強しているけど、モチベーションはどう保ってる⁈
☆補習校って実際どうなの?子どもは宿題に主体的に取り組んでる?
☆塾は?オンライン授業ってどうなの⁈
☆家庭での日本語維持の取り組み、どんな事してる⁇
☆日本の通信教育ってどう?
☆本帰国後、こんな事で悩みました…
☆駐在中こんな事してたら、本帰国後スムーズに学校に慣れました‼︎
などなど。挙げたらキリがありませんよね😅
是非皆さんで情報交換しませんか?

今まさにお悩み真っ只中の方(私です…)、
本帰国後で経験談をシェアして頂ける方、
ぜひぜひご参加お待ちしております✨



参加される方は、コメント欄に以下記入お願いします。
①お子さんの年齢
②通学中の学校(日本人学校、現地校と補習校、インターなど)
②この会で聞きたいことやお子さんの語学学習に関するお悩み。


当日、皆様とおしゃべりできることを楽しみにしております✨

※日本時間の午前中開催ですが、もし夜の時間帯だったら参加したい‼︎という方がいらしたら、
ご希望の時間帯(日本時間で)などコメント頂けたら嬉しいです。
もし複数いらしたら、夜開催も検討してみたいと思います。
子どもの夏休みもあるため、ご希望に添えなかったらすみません💦