昨日、「子どもの習い事」をテーマに意見・情報交換会を行いました。
世界中からの参加者が集まってくださり、”世界の駐妻が考える”というタイトル通り、様々な国に滞在している(していた)方のお話が聞けるのがとても興味深く、サニパならではの交流だなと思いました!!

日本に住んでいると、似たような考え方をする人が集まりがちで、視野が狭くなってしまうことがあり、自分の考え方が正しいのか、色んな人の意見を聞いた上で考えたいな、と思うことがよくあります。
だけど、やっぱり幼稚園のお迎え時に、「ねぇねぇ、〇〇について議論したいんだけど・・・」なんていう勇気はなく、笑笑
さりげなく、質問して聞いてみるものの、
なんか当たり障りのない共感をゴールに会話が終わる、ということにモヤモヤし、
結局家に帰って、主人と話すのですが、
主人以外の人とも話したくなります。


第一回を開催して思ったのですが、時間が足りない~!
まだまだお話を聞きたかったし、他の方の意見も聞いてみたかった!

そして、画面を切った後、めっちゃ寂しくなりました!笑
上海に滞在していた頃は、何かしらセミナーやイベントを終えて、ランチに行くという流れがあって、
あ、今そういうのが恋しい!!

ちあきさんと打ち上げしながら、ランチに行きたい衝動に駆られていました。泣

でも、オンラインだからこそ、
様々な国にいる方とリアルタイムで繋がることができるし、
オンラインでできることが増えてとても便利で楽しい!半面、
リアルな人との交流もたまにはほしいなーと思い、
来年あたりに、友達が多い東京へ引っ越そうかな、なんて思いました。笑