2023/02/16 18:06

 

コロナ禍での一時帰国から3年、戻れぬまま主人の本帰国が決まって1年半、
気付けば、サニパに入会して一年が経ちました🌸

ちょうど、駐在ファミリーカフェ5周年イベントの24時間LIVEの「帰国後体験談」でお話させて頂く機会があり、改めて振り返ったことをブログにまとめさせていただきます✨


現地でやっていたこと、帰国後やっていたこと、そして「今」・・・


①現地でやっていたこと
    ー現地ならではの生活を楽しむこと(過去のブログ参照)
    ー自分探し!(笑)

駐在帯同をきっかけに退職し、夢の海外生活✨だったはずが・・
新卒で入社した会社を退職したことによって、「帰国後の再就職」が不安先が見えないことが気になり、やりたいことがわからない状態でした。

なので最初の半年間は、
ーどのように過ごすのが「正解」なのか?
ー何をしたら再就職に有利なのか?

と正解のない答えを探し続け、行動できずにモヤモヤしていました。

完全に迷子になった私は、子育てでもイライラするようになり、夫婦喧嘩も絶えず(同級生の夫が羨ましく思えた)、このままでは家族にとってもよくないと思い、「カウンセラー養成心理学講座」を受講したのがようやく踏み出した最初の一歩でした。

このとき初めて、「働いていない自分が自分のために時間とお金をかけた」経験でした。
それまでやはり、仕事をしていないのに子どもを預けることや、稼いでいないのに将来役立つかもわからないことにお金をかけることへの抵抗がありました。

でも、ここで自分の時間を作って、好きなことを学んだことで本来の自分を取り戻せたような感覚になりました✨
また、自分自身と向き合うきっかけとなり、「~べき」に縛られていることに気付き、ここから、「やってみたいと思ったことは、とりあえずやってみよう!」と方向転換することができました。

将来役に立つかはわからないけど、やってみないとわからないから、とりあえずやってみる」と、ただ興味があるものをとりあえずやりました。(カラーコーディネート講座、中国茶、パン教室、中国料理、中国語、テニス、ヨガ、キャリアセミナー、マザーズコーチング、キャリアカフェ上海の活動etc.)

深い学びというよりは、単発で色々やってみました。
その都度、
自分の知らなかった世界を知ることができ、
心が豊かになる感覚や、
好奇心が満たされること、
学びを誰かと共有することの喜び
そして何より自分への理解を深めることができました。

例えば、美容とファッションよりはやっぱり食と健康の方がやっていて楽しいな等、自分が何をやるとワクワクするかを改めて再発見することができました。


②帰国後やっていたこと
    コロナ禍で帰国後も、引き続き、興味あることをひたすらやり続けました。
上海に戻ったら、学んだどれかを今度はアウトプットしよう!という目標を掲げて、食育アドバイザーやピラティスインストラクターの資格を取ったり、子育ての講座を受講したり。。。
そんな矢先に、夫の本帰国が決まり、まだ旅の途中なのに!と思いました💦

たくさんインプットを続けると、自分自身が満たされていき、今度はこの経験や知識を誰かの役に立てたいと、思うようになります。

日本にいるということは就労できるのだから、アウトプットできる場としてまず「仕事」を探しました。

ただ、興味のある仕事は正社員雇用ばかりで、幼稚園児の子どもを長時間預けてまでしたくはない・・・

以前までは周りに流され、「正社員」しか道はないと思っていましたが、退職してから様々な人に出会うことで、多様な価値観や働き方を知り、自分の中での優先順位が明確になっていたので、そのとき私は子どもが幼稚園に行ってる間にできることを優先としてできることを探しました。

そこで出会ったのが、サニーパークでした


③今やっていること
    入会したときは、自分がサニパで何ができるかはわかりませんでしたが、不完全でも「試せる場」であることに勇気付けられ、ブログ発信とイベントの企画運営を始めました。

ブログも何を書いたらいいかわからなかったので、色んなテーマで書いてみることによって、何を書くのが楽しいか、どのテーマに周りからの反応があるかを知ることができました。

イベントの企画運営を通して、仕事で得たいと思っていた
同じ目的を持った仲間との繋がり
自分の経験を活かして、人の役に立つこと
・達成感とやりがい

が満たされ、駐在帯同前にOLとして仕事をしていたときよりも、充実していると感じています!

決して大きなことはやっていないけど、小さな積み重ねが、少しずつ自信に繋がっていきました。
自分のペースで、試したり失敗したりを繰り返しながら少しずつ進んでいけたら、自信になっていくのだと確信しています。

昨年末より業務委託のお仕事を始めましたが、その自信とご縁があったからこそ、今のお仕事に繋がったのだと思います。

今は在宅でお仕事もしながら、愛知県郊外LIFEを引き続き楽しんでいます😊

④まとめ
    私にとって、駐在帯同期間、、そして帰国後も、自分を満たす充電期間だったと思います🔋
充電することによって、
自分への理解が深まり
好き/嫌いかわかる判断基準が見えてくる
だからこそ好きなことへアンテナを張ることができて、ご縁があったり、何かのチャンスにすぐ飛びつけるのだと思います。


特に、家事が得意でもない私が専業主婦になったときは絶望的で、「私には何もない!」と本当に焦っていました。
でも、「きっとどうにかなる」と信じて、ゆっくり自分のやりたいことをやっていけば、いつかその点が繋がる・・・
でもそれは振り返ってみて初めてわかることだと思います。

だからやっている間は不安にもなるし、焦る気持ちもあるけど、「ゆっくりでいい!帰国後も充電していい!」と思います😊


駐在期間だけが充電期間ではなく、駐在帯同をきっかけに、自分自身を満たしていく生き方に出会えました。
だから帰国後からサニパに入会したっていいんです。笑   


自己肯定感が低く、社会的評価によってでしか自分を認められなかった私が、
どんどん自分を好きになっていくことができました。

もちろん、嫌なことも落ち込むこともあるけど、自分への理解を深められたことで、自分の機嫌の取り方や、気分転換の引き出しがたくさん増えたことで対処できるようになりました🌟
だから、将来役に立つかわからないと思っていた習い事も、決して無駄ではないと思います。
ただただ、人生が豊かになったな・・・と感じています。


一番身近にいる夫が私の変化と成長を実感してくれていて(一番の被害者であったため)、夫婦関係も改善しました。笑
海外に住む機会をくれたこと、好きなことやっていいよ!と後押ししてくれた夫にも感謝です。


「再就職=ゴール」ではなく、私はこれからもライフステージに合わせてやりたいことをひたすらやって、自分自身を満たし続けると思います🌟
そして、満たされた心で、周りをHAPPYにしたいと思っています💖
 

 

飯沼ミチエ

12:05

@SHIORI@上海→日本 さん ご参加いただき、そして早速皆さんへ共有してくださり、とっても嬉しいです。ありがとうございます!迷ったり悩んだりしたこともたくさんあったと思いますが、ちゃんと、着実に、ご自身が幸せを感じられる状況を作り出しているように、私からは見えていますよ~。素敵💛

 

はるみ@北米アラバマ州

04:21

@@SHIORI@上海→日本 さん、ほんのり帰国後のことが不安になっていたので、 体験談からすごく勇気をもらえました💖 私は今現在が帯同中なので、充電💛を楽しんでいる最中にあるのですが、 時折、人事異動シーズンになるとふと帰国後の生活について考えてしまう時があって、 何となく漠然とモヤっっとしていたので、 (例えば帰国してすぐに働きに出るか、余裕があるなら育休期間をMAXまで使うか そもそも私の戻る席なんてもはや無いのでは…とかとか) 充電しても、楽しんでも、時々闇ゾーンに入っても、 自分の人生に向き合い続けていればチャンスはある!と改めて思えました。 こうしてまとめ、共有して頂き、感謝です👏