2022/03/02 11:40

"旅するように暮らす”
転勤族の私にとっては、住んでいる場所を
旅行している気分で、その土地ならでは!を見つけながら日々楽しむのが
人生のテーマです🌟

前回のブログで、本帰国後に振り返って思うことを書かせて頂きましたが、
上海で楽しかったこと、やってよかったことをご紹介していきます♪

日本に帰国後も、
落ち込んだときなどに見ると、
思わず笑って元気が出るもので、
オススメなのが・・・

"中国美人"に変身すること!!笑


民族衣装を着て写真を撮る、
変身写真館です!



中国の時代ごとに衣装が分かれていて、
どの時代にタイムスリップしようか、
衣装選びも楽しいし、
その国の文化や歴史に触れられる✨

そして、中国のメイク技術、いや、もはや加工技術に感動✨笑


ちなみに、当時2才だった息子がお昼寝中に着替えてメイクをしたので、

起きたらママがいない!!と、
大パニックでした!!!😱

「ママだよ!!」と必死に説得するも、
目の前にいるのに、
信じてもらえず、

撮影中も変わり果てたママの姿にずっと泣いていました😭w



我が子でさえわからなくなるくらい変身できます😂笑


みなさんのお住まいの国に、民族衣装を着れるところはありますか?

「カタチ」として残る思い出作りも、
見返す度に思い出して笑えるのでオススメです😂

写真のデータともれなくアルバム付きで、
私のソロショット写真など飾ることもなく、
よっぽどのことがないと開きませんが、
置いておくだけでも、そのとき上海生活を楽しんでたことを思い出して元気が出ます。笑

うちは、息子がトラウマで家族写真は撮れなかったのですが、家族写真なら飾れるかもしれませんね✨✨

でも友達と撮るのも楽しかったです❤

現地での楽しみ方がわからないときは、
まずはガイドブックに載ってるところへ行く!
そして、できるだけ日本ではやらないことをやってみる!
です。


*参考
「上海萬紅変身写真館」で撮りました。
日本語が通じるので、中国語が話せなくてもOKです!

 

コメント

そのみ@タイ(シラチャ)再就職後

12:36

SHIORIさん 前回のブログ(キャリアについて)、とてもとても共感できました。そして、今日のこの中国美人✨とても素敵ですね💕 私も本帰国前、タイ衣装で家族写真撮ってきたのでリビングに飾っています! ママがいなくて息子さんが困っている様子の写真も、いい思い出ですね😊 衣装選び〜民族メイク〜着替え、慣れないポーズをとったり😆私も楽しかったですが、SHIORIさんは、表情やポーズがプロ並みですね! これは、日本では絶対にできないことなので、やっておいてよかったことだと私も思います✨

 

飯沼ミチエ

13:03

きゃー!懐かしい!私も多分同じところでやりました❤️これは本当に楽しいですよね。しおりさん、めちゃキレイ❣️ そして、もはや加工技術🤣私も、腕が細くなっててびっくりでした🤣

 

ちあき@中国蘇州

19:39

@SHIORI@上海→日本 さん 「旅するように暮らす」 素敵なテーマですね☺️💕 写真も本当にお綺麗ですー😍!! 折角中国にいるので、私も近場で中国的ファミリー写真撮れるところを探してみようと思います🤗✨

 

 

アミーラ@USA(NY)

06:15

@SHIORI@上海→日本 さん こんな素敵な写真が撮れる所があるなんて羨ましい😍一生の思い出ですね👏 “まずはガイドブックに載っているところへ行く“ ほんと、共感です‼️私は渡航時にガイドブック持って行かなくても何とかなるかな…なんて思っていたら大間違い😵むしろ大いに必要でした😅 ここで生活しているからこそガイドブックに載っている所を隈なく観光できちゃうんですよね👍 ちなみに私は渡航後にガイドブックがどうしても欲しくなり、電子版で出版社別のを3冊も買っちゃいました😜

 

Sayumi@シンガポール(本帰国済み)

08:29

@SHIORI@上海→日本 さん 綺麗〜〜❣️😆❤️❤️✨めちゃくちゃ美人〜❣️✨✨✨ステキーー‼️💛💛ホント女優さんレベルですね‼️‼️お子さんとの撮影裏が女優の素顔って感じですね😁 変身写真いいですねー!やってみたい💕笑 現地を楽しむ、必須マインドですね👍

 

江莉@本帰国済(アメリカNJ)

12:27

わー✨キレイ💕素敵ですー😍😍😍 楽しい思い出になりますよね😊 お写真見て、私も昔撮ったことがあることを思い出しました!😺 ちなみに私は、台湾一人旅で変身写真、日本京都で友達と一緒に舞妓さんの写真を撮ったことがあります🙋‍♀ メイクしてもらって別人になり(笑)、非日常的な体験ができて、出来上がった写真は素敵な仕上がり😻 共感しまくりで、コメントしちゃいました〜😆💕

 

mii@台湾(新竹)

17:55

素敵!お美しい💕お子さんのパニックエピソードも、状況がありありと想像され、笑ってしまいました。笑 台湾にもこんなとこあるかな??探してみよう!海外生活が楽しみになりました。

 

kaori@インド(本帰国済)

21:02

民族衣装を着て記念写真📸 素敵ですね! 私もサリーを着て写真に残しておけばよかったです〜😢

 

ARINA@中国・広州

07:50

日本語が通じる写真館があるのは羨ましい!(広州で私が知らないだけかもしれませんが。)私は、マタニティ&平日限定500円ぐらいの格安につられ、、、中国語のみの写真館で家族写真を撮ってもらいました!夫が仕事もあるので早めに、、、と伝えたにも関わらず結局メイク含め3時間以上かかり、夫は途中から仕事に行きました。でも、日本ではありえないクオリティで撮影できました😊