洗濯機 | とりあえずブログ

とりあえずブログ

子離れしなきゃと思いはじめた母のつぶやき

プライベートなことを備忘録的につぶやいてるので、アメンバー限定記事がほとんどです。



今使っている洗濯機は、2013年に購入したTOSHIBAのドラム式洗濯機ザブーン。

これまでに、2回ほど修理して10年以上使ってきましたが、いよいよ買い換えようかなと思っています。

洗濯機の場合は毎年10月~11月に新モデルが発売されるため、モデルチェンジが行われる前の8月~9月に前モデルが安く販売される

という情報を得たので今年の8月以降に購入する予定、なのであと数ヶ月の我慢。

乾燥機能がなんとなく弱くなっている感じがしたので、この際だからと、YouTubeをみながら洗濯機の上部だけ外して分解清掃してみました。


ネジを30個以上外すので、どこのネジかわからなくならないように、養生テープですぐ近くにネジを貼り付ける作戦でいきました。



上のカバーをはずして、この赤い丸くかこったところをはずすとダクトがあります。



参考にしたYouTubeはこちら

このYouTubeほどホコリはつまってなかったけど、それでもやっぱり多少ほこりがあったので、きれいにとってゴム製のダクトパーツもオキシクリーンでつけおき洗いまでしてピカピカにしたら、乾燥機能がかなりよくなりました!やったぁ!


これであと2ヶ月はいけるかな。




さて、次に買う洗濯機をどうするか問題なんですが、


TOSHIBAザブーン実質11年間使いまして文句なし、次もTOSHIBAがいいかなと思っていたんですが、この修理や分解清掃のYouTubeを見まくっていた時にこんな動画を見つけまして。






これ見ちゃうと、パナソニック一択かしら、、なんて思い始めてます。



余談 数年前は、西島さんがパナソニックのCM出ていた気がしますが、パナソニックドラム式洗濯機で、CM検索したら一昨年はAlexandrosの川上くんだったみたい!パナソニックの広報の方の趣味なのかな、、


去年の新作洗濯機のCMは見つけられませんでしたわー。


家電製品って毎年新作が出てすごいですよね。そして金額も毎年どんどん上がっている気がしています。物価上昇仕方ないのかなぁ。


今年の夏ボーナスで購入します!




洗剤は入れ過ぎると故障の原因になりがちだから、少なめがいいと修理のお兄さんに聞いてから、我が家では、規定量より少なめに洗剤を入れているから、洗剤の自動投入機能が不要だなぁと思っていて。さらに、スマホで遠隔操作する必要性も感じないので、そのあたりの機能がないものを選ぶと2023年度製ではもうひとつしかない。


NA LX113ってやつかな。



ちなみに。パナソニックは、指定価格制度を導入しているので、どこで買っても値段は同じだそうです。ポイントが1番つくところがいいのかな。楽天ユーザーなら、楽天がよいかなー。

我が家は店舗でしか使えない家電用の金券が少しあるので、ネット購入だと使えないから今回はビックカメラで買おうかなぁと思ってます。