友だち関係で悩んだときに | とりあえずブログ

とりあえずブログ

子離れしなきゃと思いはじめた母のつぶやき

プライベートなことを備忘録的につぶやいてるので、アメンバー限定記事がほとんどです。

すっかりハマっている14歳の世渡り術シリーズ





内容紹介

「友人がいない」「価値観が合わない」「疎遠になってしまった」etc.友だち付き合いに悩んだら読んでほしい一冊を、金原ひとみ、宇垣美里、松村圭一郎ほか多様な書き手が紹介する読書案内。




今、悩んでなくてもバシバシ心に刺さりそう。


19人の大人たちが、かつて自分が学生のときに友人関係で悩んだ経験や、その時の感情などを交えて、おすすめの本を教えてくれます。


この本自体は字も大きく、文章も短いのであっという間に流し読みできて、おすすめしてくれた本のうちこれ読んでみたいなってものをメモする、ぐらいの軽い感じですが、


あーこの考え大切だよなと思ったのが、武田綾乃さんの文章。

ざっくりと書くと、こんな感じ。


10代は、爪を研ぐ季節。

日々楽しいことばかりじゃない。自分の爪を研ぎ、戦いに備えていくしかない。

受け身のまま誰かが楽しませてくれるのを待っていても何も起こらない。楽しもうと自分から動き出せば楽しいことが起こる確率はあがるはず。


友人関係も同じ。

友だちの言動に傷つき、自分も誰かを傷つけながら、それでも許すことを今からたくさん練習したほうがいい。その経験が、必ず自分自身を救ってくれる。


ただし、ひとつだけ友情に関して気をつけてほしいのは、あなたの尊厳を守ってくれない友だちとは付き合わなくていいということ。


親友だから、という理由をつけてあなたを自分のいいように動かそうとする人は、できるだけ距離をとってください。それは友情ではなく、ただの利用です。そして、一度そうやって付け込まれると、似たような目的で近寄ってくる人がどんどん増えます。


中略


世界を変えられなくても自分を変えることはできる。

最後に自分を幸せにしてくれるのはやっぱり自分しかいない。




すごくいいこと書くなぁ、この人。

誰なんだろう?って思ったら、響け!ユーフォニアムの作者でした!あらまぁ、吹奏楽部の青春ストーリーの作者様!




そうそう、利用されちゃうってやつ、すごくわかります。戦闘能力低めな地味子ちゃんは、マウントしたい派の子にいいように利用されがちですよね。
時々「親友じゃん!」とか「友だちじゃん!」なんて、都合のいいときばかりそんな風に言われたりして。我が子は小学生の頃からしょっちゅうそんな事が多かったです。

予備に持って行った新品のノートとられちゃったり、貸して!と言われて貸したものが返ってこなかったり。

高学年の時は、我が子と仲のいい男子くんに、気があるおませ女子ちゃんがいて、我が子とその男子くん含む4人で遊ぼう、と何度も予定を組まれて、直前にお目当ての男子くんが遊べなくなると我が子との約束自体もすっぽかされてしまったり。何度もそんな事があったので我が子もさすがに「おませ女子ちゃんは私と遊びたいわけじゃないんだ」と気がついて落ち込んだり。だいぶ軽く扱われてましたねぇ。。



尊厳を守ってくれない人とは、距離を置きましょう!って、これ実はとてもとても大切な教えだと思いました。そして、わたしは我が子にこの大切なことを伝えてこなかったわ。わたし自身とてもハッとさせられる一行でした。


そんな武田綾乃さんのおすすめの本は、宮部みゆきさんのブレイブストーリーだそうです。武田綾乃さんが学生の頃読んで刺さりまくった本だそうです。

読むしかないじゃん!さっそく探そうと思いまーす。


19人の大人たちのおすすめ本、読んでみたいなと思う本も、まったく思わない本も、読んだことある!いいよねって思う本も、読んだけどそこまで刺さらなかったけどな、、って本も。
人によって、そして読むタイミングによっても、コレダ!!!って本は違うと思うけど、一冊でも自分の人生の味方になってくれる本に出会えたら、これ幸いだと思いました。

しばらくは、朝読書の本選びに困らなさそうです。