土曜日のベランダ朝ごはん
トーストして
ピスタチオクリーム♥

貨物列車が通ります
山の緑が美しい♥

カワラナデシコが咲きました♪
変わり咲なのかな
見たことのない色と形です

今日はヘナ染め

元町のもとインテリア会社のビル
今は服屋さん

ヘナ染の開始時間が
1時間早くなったので

まだ人少な

染め終わって
北野へ向かいました

にしむら珈琲
二階もゆったりしてて
いいんですよね♥

あれ!?
紅茶のサロンじゃなかったっけ?
不動産屋さんになってる

目指したのは
お肉屋さんのイートイン
神戸北野旭屋精肉店
お♪

今だけローストビーフ丼1000円
上司だった方の
親戚がされてた糀屋さんの
すじたま丼にもひかれますが
ローストビーフ丼ですね♪

ここは

昔ハイウェイという

谷崎潤一郎も通った
レストランだった場所だそう


神戸牛を

扱ってます

大きな脚と骨

昔実家の近所にあった
お肉屋さんを思い出します

ローストビーフ丼とコロッケ

来ました♪


卵の色が濃い
お肉
やわらか〜♥

揚げたてコロッケ

熱々サクサク

卵つぶして
味変

サラダも
ついてます


トロフィーもらうような
牛さん
美味しいんでしょうね〜

ごちそうさまでした~

北に上がると
蛍袋が
咲いています
あ、異人館

(変わった紫陽花)
あ、ここ
グラシアニ邸♥
昔々
有名オーナーシェフが
フランス料理店をされてました
家族で行ったことがあります

デザートのお店になってたと
思ったら
また料理屋さんになったんですね

「北野」〜って街並み
パンとエスプレッソと
ができるんですね♪
ここ上がれそう♪
藤棚があります

もう少し前なら
つつじが咲いていたんでしょうね
日本料理屋さんでした

シュウエケ邸の横を通り

(バラが咲いてる♪)
北野ホテル前を通って
トアロードデリカテッセンへ
ローストビーフと
スモークサーモンが有名です

ハードスモークのものと
鯖のスモークに
しました

冷たいものが食べたくて
ミックスジュースにソフトクリーム♥
以前は
裏メニューだったそうです
おいしかった♥

検索してみると
新しいお店なのに
落ち着いている理由は
古いお店の椅子等を使っている…と
書いてあって
もう少し調べると
解体されたサンパルにあった
喫茶店でした

機会がなくて
サンパルにある間
行ったことがなかったのですが

分煙がもう少し徹底されていたら
また行きたいお店です

帰り道
月見草が咲いています

晩ごはん
都市生活の蛸のカルパッチョ
しめ鯖
カマンベールチーズに
黒にんにく
アボカドのディップ

よつばのカマンベール
お・い・し・い~♥️
アボカドも
まあまあ

はちみつ🍯プラスと
コーヒー、で