日曜日の朝ごはん
夫、バナナトーストを
作ってくれました♪

今日は
「このところ波動が下がってる」
と言う夫が
大神神社(三輪大社)へ登拝したい、とのこと
わたしも同行しました

駅前
お土産屋さんの紫陽花
わたしは
4回目の参拝
3回目の登拝です
今回は
ささゆり、咲いてるかな?
入って右手のところ
記念樹が
いただけるそうなのですが
今回もない〜💧
荷物を預け
肩にたすきをかけて
登ります

太古の昔から
崇拝されてきたご神体の山ですので
画像は一切撮れず
葉っぱ1枚たりとも
自分のものにしてはなりません

頂までまだまだあると
一心に登っていたら
実はもう目指すお山の上でした

意外と疲れなかった〜
約2時間でした

裸足や白足袋で登る方に
行き合いました

気合が違いますね
左手の社務所で
お守り
いただきました
わたしには厄除け
母には健脚守

途中

わぁ♪
ささゆり
咲いてる~♥️

榊も白いお花が
駅前のお店に電話するも
ランチには間に合わず
素麺にしようと
こちらへ
甘味もありそうです♪

こちらの席に
案内され



山かけそうめん
蒟蒻の田楽をつけました
昔ながら、な蒟蒻

椎茸
美味しそう♪

わたし
お餅の入った煮麺
焼き餅と柚子、三つ葉の香り♥️
煮麺、なのに
麺の輪郭がくっきり

お惣菜盛り合わせ
だし巻き玉子
味変に一味

なかなかの階段で
ちょっと躊躇しましたが
いい眺め
(でも来たことがある、と
 上がってきたらわかりました)
娘に学業向上のお守りを
いただきました

大山神社に戻り
ささゆり園へ

手前に
ひめゆり
一面には
咲かないようです
色あいも
それぞれ
きれいなピンク♥
ここ
たくさん咲いてる♪
少し
暗い方が
きれいなのかな

あれ〜
カタツムリが
花を食べてる
こっちにも
小さいカタツムリ
入り口で
少し資金を入れ
係の方に
カタツムリのことを話すと
若い神官見習いさんに
声をかけてくださいました
 
ウィルスを持っていることが
あるそうなので
直接触らない方がいい、と話すと
手袋がある、と
おっしゃってました

参道の
柿の葉寿司をお土産に
三輪駅前で
一時よく買えてた
焼にんにくを買い
一駅乗って

ランチには間に合わなかった

でお茶


チーズケーキ
わたし
ブルーベリーわらび餅

かわいくて
めずらしい

天井が高く
発酵系のものが
あるようです
今度はランチかな

帰りの電車で
爆睡

奈良から
三宮まで一本なのは
ほんとに助かります
お土産
手前のは
枇杷の葉のエキス
お肌に良いそうです
さっそくおやつ
きなこ団子とわらび餅
は三輪の里で
クチコミ通り
「これだけでも食べる価値あり」

アミノ酸の入っていない
柿の葉寿司は
おいしい♥
もっと食べたい♥

晩ごはんは
鶏もも肉の甘辛炒め
白和えとお漬け物
茸とパプリカ、キャベツの
塩炒め

なかなか長い
一日でした