米麦館タマヤの北海道十勝大和田さんの小麦で作った角食パン、
(長いネーミング)
そごうで買ってました。

昨日、
アムウェイフライパンで
トーストする時、
「ここにバター落としてみたら…」と思いつきました。
一気食べするくらいおいしかったので、また同じ方式で焼きます。
むらができますが、
いい感じです。

少し寒いけど、
朝の空気は気持ちいい。
いつものメニューです。
パンは毎日ではありません。
糖質制限をしていた時期があり、
なんとなくそうなっています。

トースト、さめないうちに…。
ぱく。
ぱくぱく、ぱく。
またほとんど一気食べ。

さっくり、おいしい♥️
中はふんわり、外側は焦げてて。
バターもしみててグッドです~。

まだ寒いので
くつろがずに撤収しました。

おやつに
PAULのチョコクロワッサン。
またまた息子が
買ってきてくれました。
セールしていたそうです。

この前の蓬、
灰汁ぬきしてたのを使って、
お餅にしました。
前に失敗したので、
ホームベーカリーの
セットする位置が気になり、
やり直したため、
一部焦げてます。

いちいち丸めずに(手でさわると
そこから傷む気がします)
キッチンばさみで切って粒あんと。
もぐさを使うお灸100回よりも
春の蓬を
お餅にしたりして食べる方が効果が高い、とお聞きしました。
「明日も食べよう」

が、3合のお餅も
次の日にはなくなっていました。
子供たち、
お餅に対する食欲がすごいね。
もっと違うものも食べてほしいよ。

晩ごはんは
買い物に行かずあるもので。
エリンギとブロッコリー、
パンチェッタとラクレットチーズを
重ね焼きします。

では、いただきます。
メインはマグロに見えるマンボウ。
コープの個はいで来たまま、
冷凍庫に眠ってました。
ねっとり感が少なめですが
おいしいです。
また出たら
ストックしておきましょう。

手作りマンガリッツァ豚のハム。
最後かと思うと
いっそうおいしい♥️
エリンギ、歯ごたえがいいです♥️
チーズの味、香りも♥️

「野菜の便り」のしろ菜。
揚げはそごうにあった
消泡剤不使用の揚げです。
油ぬきは小麦粉入りのお湯で。
やっぱり手をかけた分、
おいしいです。

カラスノエンドウ、
おひたしにしました。
日が少したってしまったので、
目で楽しむだけかな。
フレッシュな豆のような香りが
抜けてしまってました。