ひとり暮らしにあたって、初期費用がどのくらい必要か考えました。


まず、住むところ。

実家には遠くて戻れないから、賃貸物件を探すことになります。


モラ夫、出て行くと言っておきながら、いつまでも居座って出て行かないんだもんむかつき


礼金、敷金、最初の月は家賃は前払いと思ったので、家賃の5ヶ月〜7ヶ月分くらいは必要と考えました。



最初は最低限の暮らしで十分と思いましたが、物件を見るうちに目が肥えちゃってグラサン


あと、住む部屋が不便過ぎると、モラ夫を日々恨んでしまうと思ったのと、万が一、モラ夫が押しかけてくると困るので、オートロック付きの物件を探しました。



そんなこんなで、立地や室内設備から部屋を選んで、不動産屋さんへの支払いが45万円位かかりました。



この時点で、もともと住んでいた家のローン、月々約10万円は、出て行く詐欺のモラ夫に払わせると決めていました。



こちらの家賃も負担して欲しいくらいでしたが、さすがにそこまでは言えず…

と言うか、払う払わないで会話したり、話し合うのが嫌だったのが現実でした。


とにかく、この生活から逃げ出そうと思っていました。