義実家に親戚や知り合いが来ると

必ず私たちも同席させられる。

 

孫をとりあえず見せたくてしょうがないらしい。

 

 

相手側が

「この子は目がくりくりして、お母さんに似てるね~」と言い、

私が一応

「いやいや~」と返すと

 

義父母無反応。

 

そして話を変える。

 

 

宿題をいつも私がみていて

ほんとたまに義父母が見るんだけど

あたかもいつもみているかのように大変だと話す。

 

小学生なら誰でもできるようなことを

得意げに話す。小学校の教員をしている親戚に。

こっちが恥ずかしい。

 

 

子供たちの送迎も私がしているのに

大変だと話す。びっくりする。

 

そんなに私の存在を消したいですか?