2人目を妊娠中、増税する前に!と

義父にせかされ、新居の間取り決めが始まった。

 

 

やっぱりお洒落な家、今流行りの家に住みたい!

 

 

敷地内同居は嫌だったけど、

新居への楽しみな気持ちも増えていきました。

 

 

自分たちでいろんな住宅展示場に行ったり

雑誌やネットで調べたり

夢は膨らむばかり。

 

 

そんなある日、義父から

「近所の工務店に頼むから」

と一方的に伝えられました。

 

 

義父が家をキャッシュで購入する立場だったので

文句は言えませんでした。

 

 

ある程度の間取りは自分たちで考えましたが、

そこからは義父、工務店、設計士さんで話が進められ

私たちにはほぼ事後報告のようなかたちでした。

 

 

雪深い地域なので屋根は理想のものは却下され

なんか古臭い感じのものから色だけ選択。

 

壁紙や扉、窓枠なんかも色のみ選択。

 

各部屋の蓄熱暖房機も相談もなしに勝手に設置され

各部屋使いずらさ満載です。

 

コードの取付場所も決めれませんでした。

 

本当は2階に子供たちの学習スペース(カウンター)がほしいと

お願いしていたのに、

実際はリビングに結構幅広デカめなカウンター設置され。

 

 

これって注文住宅っていうのかな?ってくらい

理想とはかけ離れた家になりました。

 

カーテンや車庫などは義母が出してくれ

非常に助かりましたが

 

今思えばローンを組んででも

自分たちのお金で

自分たちの希望の家を建てていれば

敷地内同居でもまた気持ちが違っていたのかなと思います。

 

私たち夫婦は同い年で

どちらの友達も今持ち家を建てている人が多く

その話を聞くたびにうらやましさでいっぱいになります。

 

中には、同居や敷地内同居検討から逃げ出せた人も

何人かいるから余計に。。。

 

こんなん贅沢な悩みだってのは重々承知しています。

 

だけどね、、、

何年経っても敷地内同居から逃げ出したい気持ちは

変わらないのです。